見出し画像

多世代交流カフェ「ゆったりカフェ」へようこそ

夏休み企画!親子で手打ちうどん作り

8月26日は、にぎやかに親子で手打ちうどん作りをしました。
楽しかったですよ。

メニューも豪華でした。

・みんなで手打ちうどん
・鶏つくねのつけ汁
・好きな具材でおにぎり作り
・米粉で夏野菜揚げ
・夏の浅漬け
・抹茶ゼリー小豆がけ

子どもは、やる気さえあれば何歳でもOK。
小学校中学年以上なら保護者がいなくても参加OK。
思い思いにうどんを打って、自分の打ったうどんをゆでて食べました。

楽しそうな様子は、写真をいっぱい掲載しようっと(^o^)/

最初に、小麦粉、水と塩、まぜてまぜて。





ぼくは、ゆらゆら・・・


キッチンでも大忙し。今日はうどん以外に、たくさんのごちそうですから。




うどんを休ませたら、次は、こねこねもう1回。


また20分ほど休ませた後・・・とうとう、のしてうどん切り!!




みんながんばる。

そうこうしているうちに、美味しそうな抹茶ゼリー。
まずは300個に切ったブロックを人数分に分けました。


夏野菜揚げ。


鶏つくねのつけ汁も出来上がり寸前。


おお、うどんがいい感じで切れています。




自分の打ったうどんを茹でる!・・・楽しみですね。



きれいなうどんができました。


子どもたちは、自分の好きなおにぎりづくりです。





いただきまーす。






もうお腹いっぱい。
でも、抹茶ゼリーがあったんだ!
・・・と最後の仕上げもお姉さんたちにお願いし。



美味しそうです~

参加ママさんち、ご親戚のケーキやさんからの差し入れもいただきました。
もう、これもやたらと美味しくて、ぜいたくな一日でした。



ありがとうございました。
新学期から、またがんばろうね。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゆったりカフェリポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事