イカさちジャーナル DX

さちことやわらかイカの周りの狭い世界のおはなし

16年目の、ありがとう

2005年10月19日 00時04分49秒 | さちこ
こんな月のきれいな夜は、昔のことを思い出すものです

高校2年のとき、勉強は苦手だったけど、生物だけは好きだった

ある時生物の先生が病気で入院してしまった
そのピンチヒッターとしてやって来たのは、もうご隠居生活をしていたおじいちゃん先生だった

「いやいや、久しぶりでねえ」なんて、
おじいちゃん先生、うれしそうに生物を教えてくれた・・・
私はおじいちゃん先生、大好きだった

そして入院していた先生が退院したので、おじいちゃん先生は学校を去ることになった

最後の授業が終わり、先生はみんなに
「こんな年寄りの授業を聞いてくれてありがとう。」
って言ってくれた

おじいちゃん先生にとって本当に本当の最後の授業。
私たちは先生の最後の生徒なのだった

おじいちゃん先生の、静かな表情が私の心をキュンとさせた

チャイムが鳴って、起立!礼!
みんな、ザワザワと席をたち、友達と話をしたり笑ったりしている

おじいちゃん先生は、ゆっくりと教科書をかばんに一冊、また一冊と入れていた
やわらかな顔だった

私は先生のところへ行って、お礼を言いたかった
だけど、17歳の私にはそれがどうしてもできなかった

気恥ずかしさから?
友達の手前?

なんだかわからない変てこな世間体が私を引き止めていた

私のおしりは、セメダインで椅子にくっついているみたいだ
立ち上がることすらできない
おじいちゃん先生の後姿をただ見送るしかできなかった

そしてとうとうおじいちゃん先生、教室から静かに出て行ってしまった


時々思い出す
おじいちゃん先生の去っていく後ろ姿
そのたびに後悔の気持ちが私の胸をしめつける

一言、お礼を言いたかった

もう遅いかもしれないけど、16年も経ってしまったけど、

「先生、ありがとう」

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝手かもしれないけど (pica)
2005-10-19 20:45:47
想いって、通じてるって思えること、ありませんか?

きっとわかってくれてるって思えることとか。

うまく言えないんだけど、

こんなに年月が経ってても、

こうして覚えててくれてる人がいるってことだけでも、

なんて言うか、

その先生にとっては、先生冥利に尽きることだと思うのです。
返信する
picaさんへ (さちこ)
2005-10-19 21:34:34
ありがとう

そうだといいなあ

ほんとに、あのさびしそうな背中が忘れられなくて、ずっと後悔していたのです

想いが通じるように、お月さんにお願いするよ
返信する
おじいちゃん先生 (カボチャ)
2005-10-19 22:13:34
自分が人の記憶に残ってるって事は嬉しい事なんじゃないかな?

言葉を貰えたらもっと嬉しかったかもしれないけどさ、いつまでも人の記憶に自分がいてこうしてブログなんかで書いてもらちゃったりして。

本人に伝えられなくても、いつまでも忘れずにいれたら一番いいよね
返信する
ちょっと切ない・・ (ぽえこ)
2005-10-19 22:14:30
でもいい思い出だね。

そのおじいちゃん先生は幸せ者です。

さちこさんもね。

いい先生との出会いって人生の宝ですから。



私の場合、いい先生というよりユニークな先生しか覚えてないよ~

高校の生物で、ミトコンドリアを色鉛筆で描かせる先生とか・・・



返信する
ありがとう (さちこ)
2005-10-19 22:20:37
★かぼちゃたんへ

ありがとうね

なかなかね~、17歳くらいって先生にありがとうって言えない年頃だったんだろうね

今だったら言えるのに・・・

こんな後悔しないようにしないとね

ありがとうは、ちゃんと伝えたいものです



★ぽえたんへ

おじいちゃん先生、長い教師生活を終え、思いもかけずまた教壇に立てて、なのに生徒はそっけない・・・

なんか切ないとです

しかし、ナンですか~?ミトコンドリアの絵描かせる先生って・・・

たしか、ぽえたん私の先輩だよね(久○○高校)・・・まさか、在職時のおじいさん先生だったりして!
返信する
Unknown (ぽえ)
2005-10-20 21:58:50
残念ながら違うと思うよ。

その先生、新任の若い人だったから

たぶん今も現役でしょう。

私の予測では教師はもうしてないと思うな~

教えるというより、自分の世界に恍惚と浸ってる感じだったので・・



他にも高校にユニークな先生、ぎょうさんいましたよ~
返信する
ぽえたんへ (さちこ)
2005-10-20 22:23:53
そうか・・残念

私の時もいたよ~

国語のおんなのせんしぇいだけど、黒板に書く文字を美しくするのに集中してるかんじだったよ

黒板をみてはうっとりしてたもん
返信する