イカさちジャーナル DX

さちことやわらかイカの周りの狭い世界のおはなし

イカZの野の花図鑑

2006年04月27日 23時25分01秒 | やわらかイカ Z
この季節、道端にテキトーに咲いている
青くて小さな可愛い花(´-`)

名前は、オオイヌノフグリといいます* ̄O ̄)ノ

フグリとは・・・つまり・・・キン○マのことです ( ̄▽ ̄;)
大きな犬のキ○タマ・・・(;¬_¬)
なんて、かわいそうな名前なんだろう(・_・、)
世の中にこんなかわいそうな名前の花があるだろうか?

名前の由来は、実の形がキンタ○に似ているからなのだそうです

ちなみに英名では、Bird's eye、またはCat's eyeだそうです
学名はベロニカといいます( ̄ー+ ̄)

かわいそうに生まれてくる国を間違えたね(・_・、)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前知らなかったっす (甲斐)
2006-04-28 13:30:40
近所の空き地で咲いてるの見たことあります!



名前も知らなかったけれど、これからは【同士】と心の中で応援しちゃいます!

押忍
返信する
こんにちは (いち)
2006-04-28 16:48:49
先日は突然失礼しましたm(_ _)murikichi bbsからお邪魔させていただきました。久留米に住んでましたよ、今は京都ですが。 この花、好きなんですけど…そんな名前だったんですね(^。^;)似てるかなぁ…?
返信する
Unknown (小志津)
2006-04-28 20:41:38
青い花ってキレイ。

誰が名前つけたんでしょうね。
返信する
Unknown (R・Sけん)
2006-04-28 21:09:06
せめてこれからはベロニカと呼んであげましょう
返信する
Unknown (kyokaZ)
2006-04-28 21:46:49
青い花すき♪

ちっこくてすき♪



でも......だからって

似てるからって.....
返信する
コメントありがとぉ♪ (やわらかイカ Z)
2006-04-28 23:05:48
★甲斐さんへ

道端の雑草の花もよく見るとかわいいもんです(´-`)

で、何故に同士(笑)

男同士だからかなぁ?

これからも応援ヨロシク!



★いちさんへ

おおーっSION仲間ですかぁぁぁぁぁ

うちに遊びにきてくれる方は、

8割ぐらいがSIONファンなんですよぉ

もちろん、SIONファン以外の方も大歓迎ですけどね



で、今は京都なんですねぇ

つーことは、焼き鳥屋でスズメの丸焼きとか

食べたりするのでしょうか?



★小志津さんへ

ほんとにねぇ(^▽^;)

センスがない名前をつけたもんです

でも、たしかに実の形が似てるんだよねぇ ( ̄▽ ̄;)



★R・Sけんさんへ

ベロニカって名前は、キリストが十字架を背負って

刑場に向かう際、キリストの額の汗をぬぐってあげた

聖女の名前からきてるそうです。

それが日本では、犬のキン○マですからねぇ

'`,、'`,、(´∇`) '`,、'`,、



★kyokaじぇっと姫へ

「君は、Birds eyeのように美しい!」って

言われるのと

「君は、イヌノフグリのように美しい!」って

言われるのどっちがいい?

同じなんだけどねぇ・・・

やっぱりねぇ・・・(^▽^;)



返信する
こんにちは~~~ (wakazukuri)
2006-04-29 12:58:33
はじめまして♪

シュガーさんとこで、デスクトップの画面、こちらで借りられたとあったので、綺麗なノースポールの写真につられて・・・。

そしたら、いきなり「オオイヌノフグリ」で、ギョッ@@w

田舎にいて、毎日見ておりますが、意味までは!?

せっかくの可愛い花も可愛そうTT

で、突然失礼しました
返信する
ふ○○! (シュガー)
2006-04-29 14:02:06
かわいそうなお名前

とても可愛い花なのに

相変わらず写真は絶品です



復活しました

新しいパソコンの壁紙に

写真拝借しています

家内も

ぴったりと言っています

ありがとうございます
返信する
Unknown (パスピエ)
2006-04-29 15:28:21
シュガさんのところから来ました!

そんな~、知らなかった、乙女の夢が~!



どうやら、お近くにお住まいのようなので、

ぜひ今度、シュガさんと一緒に、オフ会でもいたしましょう!
返信する
コメントありがとぉ♪ (やわらかイカ Z)
2006-04-30 12:27:31
お返事、遅くなりました

昨日は、門司港のほうへちょいと遊びに行って

帰ってくるのが遅かったもので・・・(^▽^;)



★wakazukuriさんへ

ようこそ♪ はじめましてぇ

んがぁ~ こんな記事、書いたときに限ってぇ・・・

とかなんとか言って、大体毎回こういったつまらない

ネタを中心に妻のさちこと、このブログを書いています

これに懲りずにまた遊びにきてくださいね(´-`)



★sugarballさんへ

祝♪ 復活!

で、なななんと拙者の写真を壁紙にぃ~

うれしいでござる! にんにん!



いやぁ~ 励みになります(^▽^;)

また、はりきっていい写真撮らなきゃ♪



★バスピエさんへ

あらまぁ♪ ようこそここへ

すいません、乙女の夢を壊してしまってm(._.*)m

オフ会、いいですねぇ

バスピエさんちの、わんちゃんにも逢いたいです

また、遊びにきてくださいねぇ♪

返信する