ノーフォークテリアWagとPineのいる風景

胃捻転を乗り越えたワグと、マイペースなパインとヤンチャなチョキの日常風景・・・

ワグ、立派犬への道~その2~

2010年07月15日 | しつけ
2回目のしつけは、2週間程前の事でした。
マテもだんだん長く出来るようになってきましたよ

マテをさせたまま、私がワグから見えない場所に移動しても大丈夫。
動かず待ってます。家の中ならね(笑)


これは、しつけの先生にマテを指示されてるとこ。
皆はお茶タイム。



今までのワグなら、自分も何かもらおうと必死になるとこだけど、ちゃ~んと待ってます


先生が帰った後、お散歩でもお利口さん







しぶしぶ従うというより、とっても楽しそうなワグ


・・・しかし、この直後、ご近所のワンちゃんに吠えまくり
まだまだですな



その後も、家ではかなり落ち着いてマテが出来るようになってきたワグ。

おもちゃ欲しさに待ってるんだけど、以前は待ちきれずに「ウニャ~ウニャ~」と言って、勝手に触ってバラバラ落としてゲットしようとしてました

でも今は、長いことマテしてます。
触りたくなってちょっと動いたところで「いけないよ」と言えば、素直にまたマテを続けます







昔から、↓こうやってお腹を見せるということに抵抗をしてきたワグだけど、最近は諦めるのも早くなってきたような気がする・・・

ワグのおはぎ丸出し。(こし餡です





只今「呼び戻し」も特訓中。なかなかの出来か?
・・・と私が思ってはいけませんな
まだまだ続く、立派犬への道です


今回お世話になっている先生はコチラです!
「犬の家庭教師 プライマリー」


僕だってやれば出来るワグ
ホントは分かってたけどやらなかっただけワグ
もっと賢くな~れ!の1ポチよろしくお願いしますワグ~
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょび)
2010-07-15 23:09:20
家族一丸でがんばってますね
こういうのって地道な継続が必要なんですよね。
飼い主が成長しないといけないと分かっていて
なかなかできないでいます^^;
ワグくんは着々と理想の立派犬に近づいているんですね!

あああ・・・おはぎに矢印付けちゃってる・・(笑)
私は黒多摩って呼んでます
返信する
Unknown (kousora)
2010-07-16 09:09:16
ワグ君、凄いな~
2回でここまで出来てしまうんですか?
すげっ~~~!!!!
スィーツを目の前に置いて、ゆみっちとワグ君に「待て」させたらゆみっち負けちゃうんじゃないですか??
うん。たぶん負けるだろうな~うんうん。

っていうか・・・美女2人!おはぎとか黒多摩とか・・・やめなさい(笑)
うちではちゃんと「クリクリ君」と「君」付けてあげてます

返信する
Unknown (美香)
2010-07-17 03:53:57
すごいすごい(^▽^)/
ワグくんて頭がいいから、理解すれば問題をクリアするのが早そうですね。
プロって、的確なタイミングで教えるから、犬も理解しやすいし。

今度会ったら、フェリーチェにいっぱい指導してね。ワグ先輩(^○^)
返信する
Unknown (あつこ)
2010-07-17 06:13:39
ワグくんがんばってるね~
お顔が違ってる
しっかり学習してますねっ^^
その調子でがんばって

今度会ったら ますますいい子になってるでしょうね~

p.s. へぇ~~おはぎって言うんだ~ ちょびさんは 黒多摩ね(ふむふむ)
返信する
意外と・・・(笑) (イブぱぱ)
2010-07-17 22:09:45
わずか2回目のしつけでここまでくるとは。
ワグ君意外と(失礼!(爆))賢いんですね。
それとやっぱりいい先生にめぐり合ってるんですね。
ガウガウ犬に悩む飼い主さんにとって希望の星です。

・・・それにしてもおはぎに黒多摩ですか・・・。
近所のシュナの男の子は「玉吉」だそうです。
去勢する予定だったんだけど、飼い主(女性)が、名残惜しくて踏み切れないそうです(爆)。

ウチは女の子でよかった(笑)
男子だったら、嫁のおもちゃになるのが見えてます。
返信する
Unknown (ゆみっち)
2010-07-18 12:53:35
>ちょびさん

地道ですね~。
今まではついつい甘やかしてしまっていたので、頑張らなくちゃ・・・
と言っても、仕事がある日のトレーニングは、ほんの15分位しかしてないんですよ。
休みの日でも、合計1時間位ですかね~
それでも変化がみられるので、無理はせず、継続が目標です

おはぎ・・・通じないかも?と思って、矢印付けときました
ちょびさんとこは黒多摩かぁ
まんまじゃん!!!
返信する
Unknown (ゆみっち)
2010-07-18 13:04:03
>kousoraさん

先生のマジックですよ~
ホントに良い先生に巡り会いました

スウィーツでマテですか???
そんな拷問を私に???
食べちゃえば、どんなに怒られてももう返せませんからね。
食べたもん勝ちですよ~

kousora家では「君付け」なんですね。
乙女二人は呼び捨てですけど
それぞれいろんな呼び方でなんだか可笑しい・・・

あ、この記事読んで「おはぎ食べられなくなった」という方が現れたらどうしよ
返信する
Unknown (ゆみっち)
2010-07-18 13:10:48
>美香さん

やっぱりプロにお願いして良かったです
今のところはまだ、家の中と夜のお散歩時間(あまり他のワンコに合わない)にトレーニングしてるんですけどね。
徐々に誘惑を増やして練習していくそうです。

フェリーチェ君はとっても賢いから大丈夫
ワグはこのままだとダンディに年を重ねられそうにないので、訓練頑張りますよ~
兄貴に追いつけますように・・・
返信する
Unknown (ゆみっち)
2010-07-18 13:15:09
>あつこさん

顔違ってますか~?
トレーニング中は、飽きちゃうこともあるけど頑張ってるワグですよ
まだまだ「大好きな人」「大好きな犬」に接する時には興奮モードだけど、地道にトレーニング頑張ります
その点わぉ君は、落ち着いててお利口さんでしたよね~
いつかランで仲良く遊べるようになるといいなぁ

そうです、おはぎに黒多摩・・・
あつこさんは?(笑)
返信する
Unknown (ゆみっち)
2010-07-18 13:25:46
>イブぱぱさん

初回から先生のマジックにかかってビックリでしたけど、いろんなことをどんどん理解してきてるようですよ。
ホント意外です
テリア、5歳の成犬・・・
どうなることかと思ってたけど、プロって凄いですね~
まさに希望の星

ガウガウ犬だと、どうしても仲良くできるワンコの種類が限られちゃうんです。
(↑私の場合ね。ワグが何かしちゃったり、怖がられちゃったりしても嫌なので・・・小心者です
興奮させないように訓練したら、お友達がもっと増えるかも???

おっ!玉吉!!!
それもいいですね~
犬の名前と混同しそうです
いっそのことワグも「おはぎ」に改名しちゃいますか
我が家が去勢してないのは、旦那っちが拒否してるからなんですけどね。
私もおはぎと発表してから、玉吉君、いえ、玉吉とおっしゃってる女性のように、愛着沸いてきました

ちなみに、おはぎとは言いましたが、おもちゃにまではしていません(爆)
返信する

コメントを投稿