ノーフォークテリアWagとPineのいる風景

胃捻転を乗り越えたワグと、マイペースなパインとヤンチャなチョキの日常風景・・・

下痢ピー経過報告1

2010年05月28日 | 病気・怪我・病院
本日2つめの記事です。
皆様、ご心配のメッセージありがとうございます

ワグの様子、一度は良くなったと思っていたんですがね~


ことの発端は、先週日曜日の午後。

預けていたペットホテルにお迎えに行き、そこから車で2時間近く走った後に立ち寄ったサービスエリアで、かなりの軟便を出しました。


ペットホテルの方が、「体にいいから」と、(おそらく)ワグのフードにスープをかけてくれたんではないかと予想していたので、食べ慣れないからちょっとユルイのかな?と思ってました。
実際、カフェなどのワンコメニューを与えると、当然便の質がいつもと違って出るので、そんな感じに考えてました。

帰宅後普通に夜の餌を与え、(ワグはドライフードに少しぬるま湯をかけます)
就寝。


<月曜日>朝からヒドイ下痢に!→絶食


食べたものを全部出したら良くなるかな?

と思ってたのに・・・


絶食してもドロドロの下痢。


<火曜日>栄養面も心配なので、夜から少量のフードを与えたの。でも、どうも良くならず・・・夜中は2時間おきに下痢。


ストレス???


<水曜日>昼間、一旦は「良くなってきた~」と思ったものの、夜からまた下痢に。


<木曜日>ストレスならいけない!と思い、夜少しだけ外を歩かせる。就寝後の深夜、30分おきに下痢。

しかも、私たちが与えた覚えの無いものがたくさん出てきたの~~~!!!
(見た目は「切干大根?」「ササミ?」「なんかの肉のスジ?」って感じでした)
ホテルから引きとって丸4日後になんで???
さらに、みじん切りの人参も見える。(私はドライフードとおやつ以外あげてない)
人参が消化せずに出てくるということは、消化機能そのものがおかしな事になったままなんだよね。


<金曜日>朝イチで病院へ。最新の下痢(笑)と、深夜の不明な物体を持ってね。



ちなみに先生は、その何だか分からない物体(既に乾いちゃってた)を見て、「草かな~?繊維質ってことは間違いないけど」って言ってました。
ワグはずっと下痢だったので、新潟から帰宅後は、(ストレス解消の意味で木曜の夜にほんのちょっと外に出したくらいで)散歩に行ってないし、普段も基本的に草は食べないの。もし食べそうになったら私は止めてます。
ペットホテル滞在中のお散歩で食べた???
ホテルに一緒に預けたケットはどこも破れていないから、ストレスでそれをカミカミして食べちゃったってこともないし。


で、先生の意見としては

①食べ慣れないものを食べて消化しきれていない
②葉っぱや草などを食べた
③環境の変化でストレス
④どれでもなければ、(犬にはよくある)季節の変わり目にくる胃腸炎がちょうど紛らわしいタイミングで発症した


まずは①~③を疑っての治療を開始しました。

病院で吐き気止めの注射を打って、帰宅後からは投薬(整腸剤・下痢止め・消化管運動調節薬)。
餌は一日4回に分けて。

ということで、頑張ります。


ホテルに預ける時には、いつもトリミングをしているサロンにお願いするんだけど・・・(ワグが大好きな場所でミニドッグランあり)
今回は新潟往復すると、ワグを2泊、しかもお迎えは閉店ギリギリになっちゃってかわいそうだからって、実質預ける時間を短くするために新潟県内のお店に預けたわけなんだけど。

ワグにとってはかえって辛いことになってしまったようで、反省です



ブログ村では病気のカテゴリーもあります。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (あつこ)
2010-05-28 19:56:16
ワグくん大変でした

そんなに下痢して やせちゃったでしょう・・・

お薬飲んで 安静にしていれば もう大丈夫だね。
ゆみっち 替わってあげたいくらいだったでしょう

ワグくん 早く良くなってね!
お大事にねっ
返信する
Unknown (すぅ)
2010-05-28 21:31:55
ワグ君のお腹に何があったのでしょうね~?!
早く良くなっていつもの元気なワグ君に
戻ってくれたらいいですね。
祈ってますね~!!
返信する
Unknown (ちょび)
2010-05-28 21:54:58
出てきた見覚えのないものは
いつ食べたんでしょうね????
帰ってきてすぐの下しなら
ストレスかなって思いますけど。。
長引くと胃腸炎ぽくみえますよね。
ごはん大好きのワグくんにはつらいでしょうね
お腹痛いのとんでいけー!
返信する
Unknown (ゆみっち)
2010-05-29 12:25:51
>あつこさん

あっ!改名ですね♪
ご心配けてすみません。
現在ワグは元気を取り戻してますよ。
体調が万全になるまでは、少し時間がかかるようですが、食欲もあり、気持ちも落ち着いてるようです。
時々遊び始めたり、笑ったり(?)してます。

安心してくださいね
返信する
Unknown (ゆみっち)
2010-05-29 12:29:49
>すぅさん

ありがとうございます。
ご心配かけちゃって
ホントにすみません。
報告2にも書いたように、私自身も反省すべきで・・・
良くなったら、またおバカな顔をいっぱい載せますからぁ。
笑ってやってくださいね~
返信する
Unknown (ゆみっち)
2010-05-29 12:34:20
>ちょびさん

ありがと~~~~
きっとちょびさんの「とんでいけー!」が届いて、昨夜の嘔吐になったんだと思う♪
あれからはツラそうな表情が見えません
報告2に書きましたが、だんだん原因に近づいてきました。
あとはひたすら治療するのみです。
今は、美味しいおやつを隠しておくのが私の役目だわ
返信する
Unknown (はち母)
2010-05-30 07:26:02
ゆみっちさんも大変でしたね
ささ身って基本消化がいいはずですもんね
でもはちと一緒でワグクンもあまりかまないで
飲み込むタイプですよね
形が残るということはかなり大きなまま与えたんでしょうね

はちも今頃?ってころに食べたものが出てくることありますよ
ワグクンのニッコリ早く見れルようになりますように
返信する
Unknown (ゆみっち)
2010-05-31 10:54:34
>はち母さん

ご心配かけてすみません
そうそう、飲み込むタイプ・・・
ササミかどうかは分かりませんが、何かは飲み込んだということですよね。
まったくもう・・・

昨日から(またもや)急激に元気を取り戻してますので、ご安心下さいね。
返信する

コメントを投稿