我が家の花木

パンジーとビオラの採種段取り ビオラ編

パンジー九



ビオラ十 フリル型
IMG_3212
2021年採種のサクラポーレに似て来た
0507、袋掛け
IMG_3317



ビオラ十一 丸型
IMG_3003
IMG_3042
IMG_3188
0422、袋掛け
弾けませんねぇ
遮光袋では種も充実し難いでしょ
風を感じないから飛ばさないかもしれない
水切りゴミ袋の上部を切って袋を作る
0505、掛け直し
七日、二つ目の袋掛け
IMG_3318
右の濃い色のが良いなぁ

十五日、弾けた種袋有り
二粒程残っていたので確保する



ビオラ十二 フリル型
IMG_3395



ビオラ十三 フリル型
iPhone撮影



ビオラ十四 フリル型
IMG_3428



ビオラ十五 フリル型 サクラポーレ
IMG_3392



ビオラ十六 兎型 森のピュアリー
iPhone撮影



ビオラ十七 兎型 森のピュアリー
0507、袋掛け
IMG_3319



ビオラ フリル型 ヴェルヴェール
見元園芸webより無断借用しています
おニイちゃんに供える為に純白を選んだのにね
色が出ちゃって2021年採種した
ウチのサクラポーレに似てるの
IMG_3320



ビオラ フリル型 サクラポーレ 二株
IMG_3321
IMG_3302
0503、袋掛け
五日、掛け直し
八日、弾けたのあった♪
IMG_3329

十八日、確認したら袋掛けしたものはそのまま、
その横に弾けたものと更に種を飛ばした空のがあった
排水口用のごみ袋では風を感知し難いのかしら
IMG_3405
IMG_3406
一粒も残さない
お見事



ビオラ フリル型 ラブリンの宝石
0515、株が弱っちゃってて
採種する事は無理そうです
見元園芸webより無断借用しています



ビオラ 兎型 森のピュアリー
0515、株が弱っちゃってて
採種する事は無理そうです
混植したヴェルヴェールに押されちゃったのね
見元園芸webより無断借用しています



ビオラ 丸型 2020年採種を繋ぐ
0327、一番乗りの開花
IMG_3002
可愛らしくて来季に繋げたかったのに
消滅してしまった、何がいけなかったのかしら



種取り作業を続けるけれど、記録を綴るのはここ迄にします
以上

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る