我が家の花木

パンジーとビオラの種播きから採種迄 19/

春色ビオラも急がなくっちゃ



1222、春色ビオラと
自家播種🌱双葉ちゃんを
一緒に定植します

【さくらドロップス】


定植先の鉢の
土を片側に寄せて
苗を置いて
その周りを
寄せた土で固めます

もう片側には
自家播種パンビオの苗床として
【花と野菜の有機培養土】
を乗せました

ここに移す自家播種🌱双葉
【つぶらな狸あづきb】
にしましょう


ビーポットで生育している
幼苗をすくって


さくらドロップスの
横に定植しました



【ひだまりラビン】

こちらも
さくらドロップスと
同様の作業をして


自家播種
【シエルブリエ】
の幼苗と一緒しました



【ふわふわ金魚ちゃん】
自家播種
【シエルブリエ③】
と一緒に
定植しました



ついでに
出揃っているように見える
路可ハーツ1も
ポット上げします


Sポット60を使います
底から半分の高さ迄
使い回し土を詰めて
その上に
【花と野菜の有機培養土】
を乗せてから
一苗づつ移して行きます

全部で九つ作れました
頼り無さそうな苗も有るけれど
冬を乗り越えて欲しいわ



更についでに
路可ハーツ予備4の
D苗が本葉も出して
苗同士くっ付いているので
根の絡まり具合も
今が限度かしら
と思って移すことにします


大きい方を
ガイラルディア
【アリゾナアプリコット】
に定植しました


残した方については
小さいながら
本葉を付けて勢いがいいわ
と見ていたら
二苗有りますの

くっつき過ぎなので
根っこをほぐして
植え直しました



調子に乗って
路可ハーツ予備5の
E苗も
一ポットに一苗
にしましょう


大きい方の苗は
ぐらついているので
そっとしておいて上げようかな
と言う訳で
小さい方を移します

移す先は
挿し芽から大きく育った
ハーブ ロゼア・ラベンダー】
にしました

そして
大きい方には
ぐらつきを安定させる為に
株元に
培養土を盛って置きました



自家播種🌱双葉ちゃんはまだあるのです
以上、続く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る