我が家の花木

パンジーとビオラの種播きから採種迄 20その一/

自家播種🌱双葉ちゃんはまだあるのです



1230、🌹ロアルドダールには
パンビオちゃんが
植っていないから
【パンビオ苗床】
唯一
踏ん張ってくれている
幼苗ちゃんを
移すことにします
埋める深さは
浅くて良いので
指で掻き分けると
あらっ
二十日に埋めた
🌷の芽が見えます




少しずらして
定植しました





0102、桜ポーレ14が
ビニールポットに
一つ無事でいます
さあて
どこに移しましょうか
昨年の🌷が芽を出している
鉢がありました
ここに一緒すれば
水遣りの手間も省けます

表面を浅く耕してから
【花と野菜の有機培養土】
を乗せて
その培養土に
定植しました


つぶらな狸あづきは
一つを残して
消滅しています
その一つに
情け無い姿の中にも
青々とした
若葉が見えるのです。

根っこは
千切れているけれど
この幼苗ちゃんの
生命力に
望みを託す事にします

ビニールポットの土を
揉み揉み
ほぐして
若葉ちゃんに
陽の当たるように
置き換えて
たっぷり水を含ませました





三日、方々で
パンビオ苗の
値段が下がっていることを知って
「あれとあれが有ったら良いなぁ」
と園芸店へ行ってきました

あれは無かったけれど
風散歩の苗写真を見て
心臓を射抜かれてしまった
あのヌーヴェルヴァーグ
見つけてしまったのですわ
写真を無断拝借しています

茶色が入っている
燻み系の色合いだから
春向きでは無いけれど
散々迷って
「採種する為よ」
と呟いて
おまけに
それ用の
エコハンキングポットも
買っちゃいました


もう一つのあれは
欲しい色合いのは
無かったけれども
春色のが有ったので
良しとしました
【ローブドゥアントワネット】です

自家採種🌱双葉ちゃんが
食害に遭って
全滅してしまったので
こちらも
自家採種用
と言い訳しています





五日、【ヌーヴェルヴァーグ】を



ハンギングポットの底に
クリプトマルチを敷いて



その上に
【花と野菜の有機培養土】
を乗せて
完了です
ハンギングを使って飾るのは
初めての試みです





七日、もう一つのあれは
欲しい色合いのは
無かったけれども
春色が有ったので
良しとしました
【ローブドゥアントワネット】です
自家採種🌱双葉ちゃんが
食害に遭って
全滅してしまったので
こちらも
自家採種用と
言い訳しています



根っこは
白く
美しい
昨夏
朝顔の暁の光に
使った鉢と土の
上に置いて



【花と野菜の有機培養土】
を補充しました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る