我が家の花木

紫陽花 5/

再生は無理でしょうか



0901、【金平糖】
復活
その調子で頑張れぇ


ところが
【佳澄】と
【霧島の恵】に
見えていた
新葉がきれいさっぱり
消えてしまいました
枯れちゃったのかしら



1026、【佳澄】【霧島の恵】の様子は
ますます怪しいです
地に降ろす事も考えましたが
🌷チューリップの
球根を植え込めば
水遣りの心配も無いので
一緒する事にしました

佳澄
姫野長繊維ピートモスと
クリプトマルチ
使っていました
根っこの状態は?
と見てみたら
ぽこっと抜けました
根の張りが悪く
水不足のようです


ピートモスを
土の代わりに使うのは
浸透性に欠けるようなので
【花と野菜の有機培養土】
を使う事にします
鉢の水抜き部分には
これ迄使っていた
クリプトマルチを
そのまま使います
そして
適当な高さ迄
培養土を詰めた所で
【佳澄】を配置して
周りに
🌷ニューサンタを
並べました


霧島の恵


こちらも
姫野長繊維ピートモスと
クリプトモス
を使っていました
株元を持ち上げると
鉢の形のまま
すっぽりと
抜けました
写真撮っておくべき〜
鉢の水抜き部分には
根っこに
絡みついている
ピートモスとクリプトモスを
引き剥がして
そのまま使います
そして
【花と野菜の有機培養土】
を詰めてから
【霧島の恵】
を配置して


周りを
🌷マリアージュで
囲みました


どちらの鉢にも
培養土を追加して
終了しました



持ち直さなかったらウツギに替えちゃうぞぉ
以上、続く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る