我が家の花木

今年の朝顔 1/ 2023年

今年の始動は
種播きからスタートを切る
例年とは違いまして
自生えちゃんを発見した時でした
翌々日に鉢上げした後に
草毟りをしていると
其処彼処から
双葉ちゃんがコンニチハしてくれてました
全く気付かなくてごめんね
それとも気配を消してたのかな?

0406、自生えちゃん一号
ここにはチャイブが植わっています

(朝顔①)



八日、鉢上げしました
種皮を付けたまま
そうっと掬い出したけれど
根の先っちょを千切ってしまったようだし
側根も千切っちゃったかもしれないの
(朝顔①)
後はキミの生き延びようとする力に任せるよ
あっ、ちょくちょく手助けはするからねヨロ


おまけの自生えちゃん二号たち
ここで映えてね



0430、b
暁の錦
サンスマイル
の種をそれぞれ
十粒づつと
二cの種を
五粒播きました
芽切り処理をしてないので
発芽は遅れると思います
二cの種が五粒なのは
ほとんどの種に
カビを生やしてしまったのですよ

思い返してみれば
引き抜いた蔓を
乾燥させる事もせずにそのまま
ビニール袋に突っ込んで口を結んで
朝日の当たる所に
置いておいた事が原因なのでしょう
蔓ごと保管するのは止めましょうね



0504、今日は、茶色になったさい果から採取した種を播きます
朝顔八と暁の光です
播き方は前回と一緒です
ビニールポットに
十粒ポンポンポンと置いて
先割れスプーンで
土をかき回して終了
芽切りもしていません
零れ種に近い
雑〜な播き方をしました
これで昨年咲いた朝顔の種播きが一通り終わりました



五日、朝顔九の発芽
灌水のし過ぎでしょうか
種が浮いちゃってます



次にコンニチハしてくれるのはどのコかな
以上、続く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る