我が家の花木

変化アサガオ 一年目 5/

深植えにしました



0620、G0082
マルバアサガオ青丸葉紅紫条斑点絞丸咲
を三粒播く
及川フラグリーン
のオリジナル肥料の粒と
同じ色
同じ大きさです


G1028
黄立田鼻葉淡紅筒白淺切咲
を三粒播く



二十四日、発芽の兆しが有ります
 



0713、水遣りをすると
倒れてしまう
G0082のことが気になります
深植えし直す為に見てみると
あらまぁ
地表際の茎が細く茶色くなって
これでは倒れるはずです

恐る恐る曲げてみても
千切れることはなかったので
深植えにすれば
茎の部分からも
根を出すかもしれません
 


かなり深植えにしました
頑張れ
ついでに
G1028にも土増ししました



一六日、変化朝顔三種類


G 0082 
耐寒性が強く丈夫なアサガオの近縁種
安定したこのような細い刷毛目模様はアサガオにはない
G0522 
葉は細かい凹凸があり、やや不規則な形になる
花筒も折れて中央から飛び出し、しばしば雄しべの先端が花弁化する
G1028 
葉がもみじのように五裂する立田変異に鼻葉変異が加わって、柳のように翼片の無い柳のような葉をつける
花弁は立田であるが、わずかに切れる程度


朝顔には
素焼き鉢は
乾燥し過ぎてしまうので
適さないそうです
さて
どこに定植しましょうか

一番成長している
G0522を
コスモススイートシックスティーンに
一緒しました



あと二つ
どこに定植しようかな
以上、続く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る