我が家の花木

変化朝顔 2/ 2024年

双葉分け作業は続く





0518、【2023年採種G1284】を
定植する際の根っこの状態
定植完成形を撮り忘れました



【G0576】を双葉分けします
こちらさんは
14日に双葉分けをした際に
一苗残したの
再び二苗になっている
という事は
十四日11:47から
十八日07:24の間に
三つ目の双葉が
生まれたって事
発芽率100%です


定植完成形です





二一日、【G0375】14日に双葉分けをして
二ポット出来てました
その内の一つを定植しました




【おまけG0857】を定植します


土は
苺二鉢を移植した際に
鉢に残った
【花と野菜の有機培養土】
も足します
苺は順調に
生育していますから
肥料の代わりになる
と期待しています


定植完成形です




二三日、【G0788】のポットから白い根っこを覗かせています
【G1141】のポットから白い根っこを覗かせています

二四日、【2023年採種G0082】を
定植します



ポットを抜いて
ポットの形のまま
移そうと思います
 




【2023年採種G0522】
一ヶ発芽してくれました


種を繋げる為にも
慎重に生育させたいと思います




変化朝顔【G0555】の
双葉ちゃんを
ジフィーに植えて
それ毎定植しました
ジフィー定植です





変化朝顔【G0576】の
土は再利用し過ぎているので
肥料っ気は無いと思うのです


そう言う訳で
【花と野菜のプランター培養土】を乗せて
肥料代わりとします





【G0788】は
22日に定植したのだけれど
苗の貧弱さを思うと
ガイラルディアの根に
負けてしまいそうなので
もう一度
移すことにします



大きめのビニールポットには
スリットが入れてあって
通気性が良さそうです



ところが
双葉ちゃんを
取り出して見ると
予想外の根っこの量です
 


これに
【花と野菜のプランター培養土】を
足して


仮移植形完成です
双葉分け作業はまだ続く
以上、続く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る