我が家の花木

2024年2月27日 今日の園芸

薔薇【アマディ】と
クレマチス【マリアラグーン】を
一緒します

【アマディス】は
二重鉢にしていました
外側の鉢を外すと
根っこが沢山



肥料っ気無しの
保水性も怪しい
クリプトマルチを
土代わりにしていた
割には
丈夫な根っこです



単独植えではないので
根鉢を削ります



【マリアラグーン】は
新芽を残して
昨季の蔓を
根元から切り取りました



鉢から取り出して見ると
鉢の底に迄
根が回っています



外側から
柔らかいクリプトマルチを
取り除いて行くと
ほぐせない
硬いものに当たります
昨年5月に届いた時の
ナーセリーで
生育していた時の
ポットの形なのです



これら
【アマディス】と
【マリアラグーン】を
八号ロング鉢に収めて



【ローズソイル】を
流し入れて終了です





ラナンキュラス
【ラックス ヘレン】
蕾が
二三日に緩み始めて



開花しました





ローヴドゥアントワネット
【ソワレ】は
花弁の巻きが強いので
種を付け難い
と言われる中
さい果ができていて
嬉しいです





ローヴドゥアントワネット
【クレールドゥリュンヌ】
の縁取りが
煌めいています
雨の雫に
光が反射しているだけでしたが
とっても美しかった





【匂い菫】開花





沈丁花
【前島】の蕾が
赤くふっくらして来ました





ネモフィラ
【ペニーブラック】
の蕾が見えます
でも蕾は白色なのね





水仙開花
この八重咲きは
三ヶ所に
植えてあるのですが
毎年
ここのだけが
咲いてくれるのです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る