我が家の花木

2023年7月22日 今日の園芸

ラナンキュラス
ラックス
アリアドネ
鉢を傾けて
出て来た塊を見ると
ビニールポットの形をしていました
土を払い除けても
球根の状態は分からないので


水を当てて
余分な土を洗い流します
よぉ〜く見ると
白い髭根が有ります
少し安心しました


新芽を覗かせてくれるか
如何かは
分からないので
バーク堆肥森のめぐみ〕
を使わないで
〔サンデーマルチ〕
を使う事にします
球根の保管も兼ねているので
懸崖スリット六号鉢から
ビニールポットに
変更しちゃいます



ビニポットの底に
マルチを敷いて
球根を置いて
マルチを被せて完了
新芽が
出て来ますように



鉢に挿さったまま残された
コスモスの札が在りました
Jはダブルクリック
Kもダブルクリック
Mもダブルクリック
あら
全滅してしまいました

残しておいた
種が有るので
ビニポットに
播種しました




パンジー&ビオラの種播きが始まったようです
キヨミ先輩は
7月15日始動
ハナハナ氏は
6月29日たぶんとの事
伊豆の田舎でお洒落に暮らすのおばさん氏は
7月16日始動です

我が家の場合は
8月下旬迄待つ
と決めていたけれど
種播きついでに
桜ポーレ②と
桜ポーレ⑤と
つぶらなタヌキあづきb
の種をビニポットに
播種しました
白胡麻と間違えそうです



播種は
零れ種の状態ですが
風で飛んでいってしまうのも残念なので
古い古〜ぅい
〔ハーブの土〕
を被せておきました



17日に外皮の弛んだ
ディアボロを播きましたが
発芽の兆しは無いです
コスモスの種は
水に浸けないほうが良いのかもしれません
もう止めます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る