*「魁!!女塾」*

京都でギターを弾いています。

深夜、自販機にて

2008年07月01日 | ★Life☆

ハズバンドと歩いていたら、
彼が路傍でおもむろにタバコを購入した。
ピンポーンと音高く呼び鈴のようなものを鳴らしている。
taspoのいらない、顔で成人を認証する自販機なのらしい。

鏡に映るだけで、成人かどうか数秒で判断されるらしい。

私は初めてだったので、
おもしろがって、背後霊のように一緒に映ってみたり、
白目をむいてみたり、
髪をふたつにくくり、
子供らしく無邪気な顔で映ってみたりと、

買わないのに何度も実験してみたが、
全部、成人で認証された。

アカンかったのは、
横顔と、後頭部くらい。

どうやって判断しているのか。

考えてみた。

①スキャンした顔から、地図の等高線式で、頬のイチバン高い地点を求める。
加齢と共に下方に移動するその位置で、年齢を判断する


②この自販機はリアルタイム・オンラインで「判別センター」に接続されている。
そこには百戦錬磨の判定員が5人、24時間常駐しており、
協議の結果、「成人!」「非成人!」と独断と偏見の多数決で決定している。


もし本当に②だったら?
さっきから、買わないくせに深夜に何度も呼び鈴を押し、
ヘンがおで映りまくってはギャハハ~とか言っていた私たち夫婦は、
どうしよもないバカ夫婦やないの。

判定センターで
「…この二人マジで鬱陶しいんですけど」と。

なのでもっと実験してみたかったが、退散した。

しかし、ネットで正解を調べてみたところ、

「判定センター」も「百戦錬磨の判定員」も存在せず、
何のことはない、自販機の中のコンピューターでデータに基づき判断しているのだそう。


目元と口元のたるみとかで判断してるんだって。
(19とハタチの差ってどうなの)

ほんでそれは、9割の正解率を誇るんだって。

でも、ウチのバンドのボーカル・アキラ君は、残りの1割、
自販機がタバコ買わせてくれないんだって。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この前ラジオで言ってた。 (デラシネおやじ)
2008-07-01 22:46:04
それってこの前ラジオで言ってたで。
京都にしか無かったんちゃうかな?
でも、その自販機にも弱点があって実物じゃなくて、写真でも買えるらしいです。
(だいたい実物大位のオヤジの写真とか…)
でも若者がオヤジやオッサン、オバハンの写真をもってタバコを買ってる姿を想像したらわらけてきたであります。
デラシネおやじさん (めぐねこ)
2008-07-04 00:57:49
えぇー写真でも買える!
それはオモロイ事を知りました、モチロン今度実験してくるであります。
メグ猫家蔵書の明星を持って、ヘイセイジャンプとかビミョーなお年頃の人をうつしてくるであります!

コメントを投稿