病気なんかに負けない!わだじゅんの乳癌日記

病気のこと,職場のこと,家庭のこと・・・
その日のつれづれを記していきます。

借金の申し出

2024-03-28 06:56:26 | 日記
それは、今年1月中旬のこと。
かれこれ20年近い知り合いのおばちゃんから。
そのおばちゃんは、たまに行く割烹料理屋の女将。
ソースカツが美味しくて、このブログでも
紹介したことがある。
朝市に出している、あるものもこの辺では有名で
早くいかないと売り切れる。

そんなおばちゃんの生活が変わったのは、
コロナから・・・
月に2組ほどしか来客がなかったこともあったようで
「どうやって生活しよう」という話は聞いていたけど
それがまさか、本当のことだったなんて。。。


「わだじゅんちゃん、お願いがあるんだけど」
そうおばちゃんから話があったのは
今年1月中旬のこと。
「頼めるのは、わだじゅんちゃんしかいないのよ」
そう言われて、たまたま生活費のために
おろしていたお金を貸した。
私の人生で、初めて他人から借金をお願いされたとき。
「実は、電気を止められちゃったのよ。
 実際に家に来て止められるのかと思ったら、
 大元で操作するんだね。
 一晩真っ暗な中で生活したよ。」
「2月半ばには、必ず返せるから・・・」って。
そう言って、約束通り返金してくれたのだけど。

今月に入って、またおばちゃんから電話。
嫌な予感は当たるもの。
「わだじゅんちゃん、申し訳ないんだけど
 またお願いできないかな。
 わだじゅんちゃんにしか頼めないのよ。。。」
そう言われれば、仕方あるまい。
今回は、前回よりも金額が大きかった。
必ず戻してくれるという約束なのだが。
正直、5月にも申し出があるとよんでいる・・・
貸さなかったら薄情な奴・・・そう思われそう。
別にそれはそれで構わないが、
昔から知っているおばちゃんとおじちゃんのことを
見捨てるには忍びないのだ・・・
悩む・・・





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月命日を忘れる・・・ | トップ | 今年度最終日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (osa-michi2016)
2024-03-28 08:29:05
できる事とできない事があります。見極めが必要かも。
最後に損切り覚悟が必要かも!
新たな心配事ですね。
わだじゅんさんへ (のびた)
2024-03-28 09:25:14
非情のようだけれど 避けなければ いつか返済不能になります
身近でもありましたし 貸す立場から 恨まれる立場にもなってくるケースもあります
その後が不快な思いを受けることしばし
借りている側は 借りる時は有難いけれど 返す時は億劫 面倒などと思ってしまうのです
電気も止められる これは生活保護を受けるように 地域の福祉相談か民生委員にも話してあげた方が良策でしょう
Unknown (suisuimedaka)
2024-03-28 17:18:10
わぁ〜難しい選択に迫られそうですね😓
特に親しかったりすると尚更ですね😅
うちも数10年前に親しくしていた夫婦から300万円貸してほしいと頼まれました。
家購入でローンが組めないため(少し問題があった)頭金を貸してほしいって・・
我が家に御夫婦で来て頭を下げるんです。保証人は居ない、担保も無い(信用貸しですよね)返済方法は毎月10万(サラリーマンではない)3年で360万のうち60万円は利子・・上手い話は怖い!
でもパパは一筆書いてもらって貸しました😱
そして毎月10万通帳に振り込まれて(遅れる時もありましたが)完済しました。奥さんの方と親しかった私は、友達関係が終わるのを覚悟してパパに従いました。結果的には完済されて良かったのですが、その御夫婦は今、離婚されてます😣
悩みは深いですが❕ (yamaguti2520 )
2024-03-28 20:00:50
確かに、わかる気がしますが❕どうなんだろうか悩みますね❕オジンも結論は出ませんが、お金戻ってこないような気がします。どうしてもの時は行政に相談するしかないかな~そう思うのですが……
osa-michi2016さんへ (わだじゅん)
2024-03-29 07:20:08
コメントをありがとうございます。
「嫌だ」って言えない方なのですよ・・・
まだ、私のお小遣いの範囲で何とか
できるからいいのですが。
のびたさんへ (わだじゅん)
2024-03-29 07:22:00
コメントをありがとうございます。
生活保護の申請を申し込んだと話していました。
1月の時点でです。
そんなに生活が困っているようには見えなかったのです。
コロナ禍の時に、お店を閉めていても、
入ってくるお金がありましたからね。
suisuimedakaさんへ (わだじゅん)
2024-03-29 07:23:43
コメントをありがとうございます。
桁が違いすぎます・・・
そんなに言われたら、私は断っていたでしょう。
まだお小遣いの範囲で何とかなるので。。。
次回が心配です。
yamaguti2520さんへ (わだじゅん)
2024-03-29 07:25:09
コメントをありがとうございます。
お金が戻ってきませんか・・・
それは嫌だなぁ・・・
いい洋服が買える金額だったので。。。
生活保護の申請をすると言っていたので
なんとかなるかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事