病気なんかに負けない!わだじゅんの乳癌日記

病気のこと,職場のこと,家庭のこと・・・
その日のつれづれを記していきます。

伯父・伯母の病気が分かる。。。

2021-03-28 21:12:10 | 日記
今朝、早朝に母がやってきた。
このところ、朝はゆっくり目に起きて
のんびりと朝支度・・・そんな毎日だった。
普段は、遅いと6時半近くにならないと
シャッターが開かない。
私は、その音を聞いて、『母の無事を確認』しているのだ。

なのに、今朝は5時半前にその音が。。。
自分もしっかりと目覚めていたので
分かったのだが。。。
暖かくもなってきたので、起きやすくなったのだと。



亡き父も、母も7人兄弟。
父は、7人兄弟の3番目。
母は7人兄弟の2番目。
この中でいないのは、父だけ。
父の一番上の姉は、90歳を過ぎている。
その旦那さんは、91歳。
父の兄弟たちは、誰も70歳を過ぎたし、
母の兄弟の一番下だって66歳になった。
もう、いつお迎えが来たっておかしくない状態。

母が朝一に家に来たのは、理由があった。
父の一番上の姉の旦那さんと、
父のすぐ上の姉に病気が見つかって療養している・・・という話を
私にしたかったらしい。
父の妹から、昨日の夜に電話が入ったようだ。
一番上の姉の旦那さんの件は、知らないことにして欲しいと
言われたと。。。

だからか。。。
今年の年賀状を送っても返信が無く、その息子夫婦の名前で
返信されていたから。。。
2か月ほど前、本宅のおじちゃんの葬式の時に
父の一番上の姉が斎場に来たのだけれど、式が始まる前に
お参りだけして帰ってしまったことがあった。
嫁さんに乗せてきてもらって、
どうやら、この時も『危ない』という時期だったらしい。

そして、父のすぐ上の姉。
見付かった時には、既にあちこちに転移していて
手術もできないとのこと。
家が近くなので、お見舞いがてら自宅に行ったのだが
不在なのか、トイレに出も入っていたのか、
会えずじまいだった。
私は、その後、買い物に県都迄出掛け、帰宅が19時を回って
しまったので、その後の話は聞けていない。

とにかく、穏やかな日々が過ごせますように。
痛みに耐えなければならない生活になりませんように。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月命日と荷物の引っ越し | トップ | 心強い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事