縄文柴犬の犬小屋

初めて犬を飼い始めた家族の日記

橦木町廓

2013-03-16 23:17:39 | 縄文柴犬

 

進くん、尻尾上げて喜んでいるけれど、

それは絶対食べたらだめだよ。

 

逆立ち?

 

今日は子供を迎えに行ったら道を間違えました。

いつものように信号待ちで止まっていると、

石柱がありました。パチリ。

知る人ぞ知る、橦木町廓入口でした。

 

この警戒姿勢は・・・。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花街評論家参上 (鈍愚狸)
2013-03-17 13:44:55
この橦木(しゅもく)町郭(くるわ)は、忠臣蔵の大石内蔵助が、幕府の眼を欺くために遊んでいたところですね。ここの「万屋(よろづや)」という店だったとか。
歌舞伎では、実名を使うのは憚られたので、「万」の字を「一」と「力」に分解して、場所も祇園に変えて、「一力(いちりき)」にしたそうです。
返信する
待ってました! (wabisuke)
2013-03-17 23:48:32
この日のブログにコメントが来なかったらどうしようと思っていました。
花街評論家様が必ず書いてくれるものと祈っていました。
感謝します。
大石内蔵助さんが祇園まで遊びに行くのは遠いなとは思っていました。
返信する

コメントを投稿