あずきわびさびひめもずく

りくがめさんとほんわか暮らし
ホルス&ヒガシへルマン&ニシヘルマン

わびのすけ☆また

2008年08月29日 | ホルス
ホルス「わびのすけ」がまた、暴れ始めています

毎年この時期になって少し涼しくなってくると必ずケージ内で暴れて訴えます。

きっと、そろそろ本能的に冬眠の場所を探したいのだと解釈しています。
ケージから出すと、うろうろしてから隅の方の暗いところですぐにおとなしくなります。
ケージ内はライトもついていますから、落ち着かないのかもしれません。

そして、毎年一番最初に冬眠する「わびのすけ」です。

それにしても、今年は少し早すぎ???

まだまだ、残暑がありますからね。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねーる☆彡)
2008-08-29 11:13:49
冬眠モードに移行しはじめましたかー。
随分と早いですね。このところの急激な冷え込みで
秋だと勘違いしちゃったのかもしれないですね。

Unknown (kajikaji)
2008-08-29 12:53:32
わびのすけちゃん暴れてるんですか~?なるほど、、冬眠の準備として良い場所を探したいッてわけですか~?たしかにちょっと朝晩なんかひんやりとしますからもう冬眠準備をしなくては~って感じなんでしょうね~♪
一番に季節感を感じて一番に行動~。さすがですっ、わびのすけちゃん~♪
わびのすけクン (ことら)
2008-08-29 13:05:49
冬眠していたと知りませんでした(^^;
wabinosukeさんのところは加温越冬なのだとばかり...
Unknown (kobatye)
2008-08-29 14:08:04
家もわびのすけくんと一緒で
ネオが出せーと暴れるのですが
外に出すと暗く涼しい場所で寝ています。
せっかく外に出したのに意味無いなぁ~と
いつも不思議に思っていたのですが
冬眠準備という理由なのですね!
私はまだまだ亀さんの気持ちになりきれて
いないようです
冬眠? (AKI)
2008-08-29 20:33:34
8月からすでに冬眠の準備ですか・・・。
それだけ最近の気温が低くなったと言うことでしょうか。
でも、まだ暑さがぶり返しそうな感じもします。
そのあとでしょうか・・・。
ねーる☆彡さんへ (wabinosuke)
2008-08-30 01:03:48
わびのすけの冬眠かも???
というのは私の勝手な想像ですから
もしかしたら違うかもですね。
でも、毎年涼しくなると同じ行動をします。
そして、ケージ内で落ち着いたと思ったら
ずっともぐっておきてきません。
そして、何も食べないのです。
そうやって、何年もきました。
kajikajiさんへ (wabinosuke)
2008-08-30 01:05:49
毎年の行動ですから、またその時がやってきたかという感じですが
それにしても、早いです。
なので、最近の気候の不順や変化が影響しているのかもしれません。
わびのすけなりにいろいろと感知しているのでしょうね。
ことらさんへ (wabinosuke)
2008-08-30 01:08:58
基本的には加温なのです。
暖かくしていても、わびのすけ&くるみはもぐって出てこないのです。
くるみなんかは他に同じケージに女の子がいるのに、そのこたちは毎日起きて普通にしているのですが床材にもぐったままずーーーーっと出てきません。わびのすけは毎年こんな感じで
時々起きてきます。
これも、わびのすけのサイクルなのかと
毎年眠ってもらっています。
kobatyeさんへ (wabinosuke)
2008-08-30 01:11:53
いえいいえ、一概には言えませんし
私の解釈が間違っているかもしれません。
それにわびのすけだけの行動パターンなのかもしれませんしね。
とにかく、この行動の後床材を深くしてあげるとほとんど出てこずに冬を過ごします。
たまーーに出てくるときがあるのですが
なんの違いかはよくわかりません。
わびのすけの何かがそう教えるのでしょうね。
AKIさんへ (wabinosuke)
2008-08-30 01:14:33
そうですね。
確かに毎年の行動なのですが、早すぎますね。
なので、残暑明けだと思います。
わびのすけには、時期が来たら同じ場所を作ってあげて冬眠する予定です。
でも、それまでにはまだ少し期間があります。
天候の不順や地球規模の変化でわびのすけなりにいろいろと感知しているのでしょうか。