●風情(ふぜい)この言葉の意味が日本古来存在する美意識の1つ。
★風情(ふぜい) https://ja.wikipedia.org/wiki/風情
日本古来存在する美意識の1つ。
一般的に、長い時間を経て大自然によりもたらされる物体の劣化や、本来あるべき日本の四季が造り出す、儚いもの、質素なもの、空虚なものの中にある美しさや趣や情緒を見つけ、心で感じるということ。
またそれを感じ、心を平常に、時には揺さぶらせ豊かにするということ。
しかしながら「風情」とは個々人の生い立ちや教養や美意識の問題でもあり、一概にこれであると定義することはできない曖昧な言葉である。
また近年、典型例を挙げれば日本人が紳士の国イギリスに憧れを抱く如く、世界的ジャポニスムの流れによって「風情」に憧れを抱き日本を好きになる外国人も少なくない。
★
★感情(かんじょう)(情緒から転送)
https://ja.wikipedia.org/wiki/感情
ものごとや人間等々に対して抱く気持ちのこと。
喜び、悲しみ、怒り、諦め、驚き、嫌悪、恐怖などがある。
★
★感情の一覧 https://ja.wikipedia.org/wiki/感情の一覧
ヒトなどの動物がものごとや対象に対して抱く気持ちのこと。
様々なことに感じて抱く気持ちを一覧にしたものである。
・安心、不安
・感謝
・驚愕、興奮、好奇心、性的好奇心
・冷静、焦燥 (焦り)
・不思議 (困惑)
・幸福、幸運
・リラックス、緊張
・名誉、責任
・尊敬
・親近感 (親しみ)
・憧憬 (憧れ)
・欲望 (意欲)
・恐怖
・勇気
・快、快感 (善行・徳に関して)
・後悔
・満足、不満
・無念
・嫌悪
・恥
・軽蔑
・嫉妬
・罪悪感
・期待
・優越感、劣等感
・怨み
・苦しみ
・悲しみ、切なさ
・怒り
・諦念 (諦め)
・絶望
・憎悪(愛憎)
・愛しさ
・空虚
・優雅さ
★
★虚空(こくう)(空虚から転送)https://ja.wikipedia.org/wiki/虚空
・何もない空間、大空。
・何も妨げるものがなく、すべてのものの存在する場所[1]。アーカーシャ(Ākāśa)の漢訳で、空または虚空界ともいう[2]。虚空界とは、虚空のように一切を包括し擁する、色もなく形もない本源的な真如の世界[3]。虚空はまた、説一切有部の五位七十五法のうち、無為法の一つである[4] 。
漢字文化圏における小数の単位(命数)の一つである。
「虚空」とは、空、平面、空間などに何もない状態を指す言葉で、そこから非常に小さい数の名前に宛てられたものである。
虚空以降の小数の命数は書物によって異同があり、空虚としているものもあれば、虚・空という2つの位としているものもある。
上の位は六徳、下の位は清浄(「清」「浄」の2つの位に分けている場合は「清」)である。
虚空が差し示す位は 10-20(1垓分の1)である。虚・空の2つに分けている場合は、虚が 10-20、空が 10-21 となる。
ただし、実際にこの名称が用いられることはほとんどない。
★
★劣化(れっか) https://ja.wikipedia.org/wiki/劣化
物理的変化などにより品質や性能が損なわれたり、技術革新でより優れた製品が出現することにより、性能が相対的に低下する現象である。
ヒトを含めて生物の場合は老化というが、芸能人などに対しても使われることもある。
★
★美学(美意識から転送) https://ja.wikipedia.org/wiki/美学
美学(びがく、英: aesthetics、またæsthetics、estheticsとも、希: Αισθητική (本文の2. 名称の項、参照)、「感性の学問」)とは美の本質や構造を、その現象としての自然・芸術及びそれらの周辺領域を対象として、経験的かつ形而上学的に探究する哲学の一領域である。森鴎外により「審美学」という訳語が与えられたが、現在では美学と呼称される。
19世紀後半のドイツでは、美学から芸術の研究を独立させようと、芸術学(げいじゅつがく、独: Kunstwissenschaft、英: science of art)が提唱された。その後、美学は一般芸術学の主張を取り入れて変化し、今日では美学が哲学的であるのに対して、科学的・実証的な芸術研究を指して、芸術学と呼ぶようになってきている。
★
★
★[洋画] 「昨日・今日・明日」(コメディー)
子供の頃の風情や人並み スカートの長さも良い。
[洋画] 「昨日・今日・明日」(コメディー)字幕 1/5
https://www.nicovideo.jp/watch/sm10398699
[洋画] 「昨日・今日・明日」(コメディー)字幕 2/5
https://www.nicovideo.jp/watch/sm10398559
[洋画] 「昨日・今日・明日」(コメディー)字幕 3/5
https://www.nicovideo.jp/watch/sm10398331
[洋画] 「昨日・今日・明日」(コメディー)字幕 4/5
https://www.nicovideo.jp/watch/sm10398205
[洋画] 「昨日・今日・明日」(コメディー)字幕 5/5
https://www.nicovideo.jp/watch/sm10398107
ソフィア・ローレン マルチェロ・マストロヤンニ 1963
★
★夜店 露天 駄菓子 香具師 縁日
https://ja.wikipedia.org/wiki/夜店
夜店(よみせ)とは、夜に開かれる商店のこと。 古くから夏祭りの際に出回る屋台などが夜店と呼ばれる。 近年では、キャバクラやバーなど夜に営業を行う店も夜店のひとつに数えられることがある。 夏の風物詩として知られ、夏の季語にもなっている。
見るほど美しき風情なり。
★
★口上【コウジョウ】東西声(とうざいごえ)
1 口頭で申し述べること。また、その内容。「あいさつの―を聞く」「逃げ―」
2 口のきき方。ものいい。
3 歌舞伎などの興行物で、出演者または劇場の代表者が、観客に対して舞台から述べるあいさつ。初舞台・襲名披露・追善興行などのときに行われる。
★
★傾く(かぶく)
歌舞伎の語源は、「傾く(かぶく)」の連用形を名詞化した「かぶき」である。 「かぶく」の「かぶ」は「頭」の古称といわれ、本来の意味は「頭を傾ける」であったが、そのような行動という意味から「常識外れ」や「異様な風体」を表すようになった。
善きにつけ悪しきにつけ昔の日本古来から有る風情と刃傷などがぎっしり詰まったはなしである。
★
★傾くとは、傾奇者とは? | センチグラム official blog
https://ameblo.jp/senti-blog/entry-11988561701.html
2015/02/11
⚫︎かぶくとは、どっちかに偏って真っすぐではないさまをいい、そこから転じて、人生を斜(しゃ)に構えたような人、身形(みなり)や
言動の風変わりな人、アウトロー的な人などを「かぶきもの」と呼んだ。
⚫︎かぶき者(かぶきもの。傾奇者・歌舞伎者とも表記)は、戦国時代末期から江戸時代初期にかけての社会風潮。特に慶長から寛永年間(1596年~1643年)にかけて、江戸や京都などの都市部で流行した。異風を好み、派手な身なりをして、常識を逸脱した行動に走る者たちのこと。茶道や和歌などを好む者を数寄者と呼ぶが、数寄者よりさらに数寄に傾いた者と言う意味である。
戦国好きなもんで、かたよってますが、個人的解釈で言うと、坂本龍馬も"傾奇者だと思っております。
★
★東西声 https://ja.wikipedia.org/wiki/東西声
東西声(とうざいごえ)は歌舞伎や人形浄瑠璃の序びらき、口上の前などに「東西、東西」と裏から声を掛けること。またその声。開始の合図である。
明確な起源は不明だが、すでに江戸時代中期には各種の興行ものにおいて用いられていた。
劇場は通常南に向かって建てられているため、「東西」は客席の端から端までの客に対する呼びかけである。口上につきものの「隅から隅まで」とほぼ同義であると考えてよい。
「とざい」という短い発声と「とーざい」という長い発声を数度ずつ繰返して行うが、その型には幾つかの種類がある。ただし最後は必ず「とーざい」によって締めくくられ、その発声の尻は下がることを忌む(劇場の不入りに通ずるとする俗信)。
一説には江戸時代の大坂、道頓堀の芝居小屋に由来するという説がある。 大坂、特に船場、島之内、天満地区は知ってのとおり、南北が「筋」、東西が「通り」と呼称されている。(島之内に例外) そして道頓堀の五座は全て、東西の「通り」に面しており、客の呼び込みにこの言葉が使用された。「とざい、とーざい」で「道頓堀すべてを見渡して」という意味になる。
★風情(ふぜい) https://ja.wikipedia.org/wiki/風情
日本古来存在する美意識の1つ。
一般的に、長い時間を経て大自然によりもたらされる物体の劣化や、本来あるべき日本の四季が造り出す、儚いもの、質素なもの、空虚なものの中にある美しさや趣や情緒を見つけ、心で感じるということ。
またそれを感じ、心を平常に、時には揺さぶらせ豊かにするということ。
しかしながら「風情」とは個々人の生い立ちや教養や美意識の問題でもあり、一概にこれであると定義することはできない曖昧な言葉である。
また近年、典型例を挙げれば日本人が紳士の国イギリスに憧れを抱く如く、世界的ジャポニスムの流れによって「風情」に憧れを抱き日本を好きになる外国人も少なくない。
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★感情(かんじょう)(情緒から転送)
https://ja.wikipedia.org/wiki/感情
ものごとや人間等々に対して抱く気持ちのこと。
喜び、悲しみ、怒り、諦め、驚き、嫌悪、恐怖などがある。
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★感情の一覧 https://ja.wikipedia.org/wiki/感情の一覧
ヒトなどの動物がものごとや対象に対して抱く気持ちのこと。
様々なことに感じて抱く気持ちを一覧にしたものである。
・安心、不安
・感謝
・驚愕、興奮、好奇心、性的好奇心
・冷静、焦燥 (焦り)
・不思議 (困惑)
・幸福、幸運
・リラックス、緊張
・名誉、責任
・尊敬
・親近感 (親しみ)
・憧憬 (憧れ)
・欲望 (意欲)
・恐怖
・勇気
・快、快感 (善行・徳に関して)
・後悔
・満足、不満
・無念
・嫌悪
・恥
・軽蔑
・嫉妬
・罪悪感
・期待
・優越感、劣等感
・怨み
・苦しみ
・悲しみ、切なさ
・怒り
・諦念 (諦め)
・絶望
・憎悪(愛憎)
・愛しさ
・空虚
・優雅さ
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★虚空(こくう)(空虚から転送)https://ja.wikipedia.org/wiki/虚空
・何もない空間、大空。
・何も妨げるものがなく、すべてのものの存在する場所[1]。アーカーシャ(Ākāśa)の漢訳で、空または虚空界ともいう[2]。虚空界とは、虚空のように一切を包括し擁する、色もなく形もない本源的な真如の世界[3]。虚空はまた、説一切有部の五位七十五法のうち、無為法の一つである[4] 。
漢字文化圏における小数の単位(命数)の一つである。
「虚空」とは、空、平面、空間などに何もない状態を指す言葉で、そこから非常に小さい数の名前に宛てられたものである。
虚空以降の小数の命数は書物によって異同があり、空虚としているものもあれば、虚・空という2つの位としているものもある。
上の位は六徳、下の位は清浄(「清」「浄」の2つの位に分けている場合は「清」)である。
虚空が差し示す位は 10-20(1垓分の1)である。虚・空の2つに分けている場合は、虚が 10-20、空が 10-21 となる。
ただし、実際にこの名称が用いられることはほとんどない。
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★劣化(れっか) https://ja.wikipedia.org/wiki/劣化
物理的変化などにより品質や性能が損なわれたり、技術革新でより優れた製品が出現することにより、性能が相対的に低下する現象である。
ヒトを含めて生物の場合は老化というが、芸能人などに対しても使われることもある。
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★美学(美意識から転送) https://ja.wikipedia.org/wiki/美学
美学(びがく、英: aesthetics、またæsthetics、estheticsとも、希: Αισθητική (本文の2. 名称の項、参照)、「感性の学問」)とは美の本質や構造を、その現象としての自然・芸術及びそれらの周辺領域を対象として、経験的かつ形而上学的に探究する哲学の一領域である。森鴎外により「審美学」という訳語が与えられたが、現在では美学と呼称される。
19世紀後半のドイツでは、美学から芸術の研究を独立させようと、芸術学(げいじゅつがく、独: Kunstwissenschaft、英: science of art)が提唱された。その後、美学は一般芸術学の主張を取り入れて変化し、今日では美学が哲学的であるのに対して、科学的・実証的な芸術研究を指して、芸術学と呼ぶようになってきている。
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★[洋画] 「昨日・今日・明日」(コメディー)
子供の頃の風情や人並み スカートの長さも良い。
[洋画] 「昨日・今日・明日」(コメディー)字幕 1/5
https://www.nicovideo.jp/watch/sm10398699
[洋画] 「昨日・今日・明日」(コメディー)字幕 2/5
https://www.nicovideo.jp/watch/sm10398559
[洋画] 「昨日・今日・明日」(コメディー)字幕 3/5
https://www.nicovideo.jp/watch/sm10398331
[洋画] 「昨日・今日・明日」(コメディー)字幕 4/5
https://www.nicovideo.jp/watch/sm10398205
[洋画] 「昨日・今日・明日」(コメディー)字幕 5/5
https://www.nicovideo.jp/watch/sm10398107
ソフィア・ローレン マルチェロ・マストロヤンニ 1963
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★夜店 露天 駄菓子 香具師 縁日
https://ja.wikipedia.org/wiki/夜店
夜店(よみせ)とは、夜に開かれる商店のこと。 古くから夏祭りの際に出回る屋台などが夜店と呼ばれる。 近年では、キャバクラやバーなど夜に営業を行う店も夜店のひとつに数えられることがある。 夏の風物詩として知られ、夏の季語にもなっている。
見るほど美しき風情なり。
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★口上【コウジョウ】東西声(とうざいごえ)
1 口頭で申し述べること。また、その内容。「あいさつの―を聞く」「逃げ―」
2 口のきき方。ものいい。
3 歌舞伎などの興行物で、出演者または劇場の代表者が、観客に対して舞台から述べるあいさつ。初舞台・襲名披露・追善興行などのときに行われる。
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★傾く(かぶく)
歌舞伎の語源は、「傾く(かぶく)」の連用形を名詞化した「かぶき」である。 「かぶく」の「かぶ」は「頭」の古称といわれ、本来の意味は「頭を傾ける」であったが、そのような行動という意味から「常識外れ」や「異様な風体」を表すようになった。
善きにつけ悪しきにつけ昔の日本古来から有る風情と刃傷などがぎっしり詰まったはなしである。
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★傾くとは、傾奇者とは? | センチグラム official blog
https://ameblo.jp/senti-blog/entry-11988561701.html
2015/02/11
⚫︎かぶくとは、どっちかに偏って真っすぐではないさまをいい、そこから転じて、人生を斜(しゃ)に構えたような人、身形(みなり)や
言動の風変わりな人、アウトロー的な人などを「かぶきもの」と呼んだ。
⚫︎かぶき者(かぶきもの。傾奇者・歌舞伎者とも表記)は、戦国時代末期から江戸時代初期にかけての社会風潮。特に慶長から寛永年間(1596年~1643年)にかけて、江戸や京都などの都市部で流行した。異風を好み、派手な身なりをして、常識を逸脱した行動に走る者たちのこと。茶道や和歌などを好む者を数寄者と呼ぶが、数寄者よりさらに数寄に傾いた者と言う意味である。
戦国好きなもんで、かたよってますが、個人的解釈で言うと、坂本龍馬も"傾奇者だと思っております。
★
★東西声 https://ja.wikipedia.org/wiki/東西声
東西声(とうざいごえ)は歌舞伎や人形浄瑠璃の序びらき、口上の前などに「東西、東西」と裏から声を掛けること。またその声。開始の合図である。
明確な起源は不明だが、すでに江戸時代中期には各種の興行ものにおいて用いられていた。
劇場は通常南に向かって建てられているため、「東西」は客席の端から端までの客に対する呼びかけである。口上につきものの「隅から隅まで」とほぼ同義であると考えてよい。
「とざい」という短い発声と「とーざい」という長い発声を数度ずつ繰返して行うが、その型には幾つかの種類がある。ただし最後は必ず「とーざい」によって締めくくられ、その発声の尻は下がることを忌む(劇場の不入りに通ずるとする俗信)。
一説には江戸時代の大坂、道頓堀の芝居小屋に由来するという説がある。 大坂、特に船場、島之内、天満地区は知ってのとおり、南北が「筋」、東西が「通り」と呼称されている。(島之内に例外) そして道頓堀の五座は全て、東西の「通り」に面しており、客の呼び込みにこの言葉が使用された。「とざい、とーざい」で「道頓堀すべてを見渡して」という意味になる。
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