縄文人の志葉楽さんのブログ

日記や趣味を書く

●犬のしつけ

2019年08月31日 20時10分20秒 | 文化

◆「ワン ワン ワワーン」って何て書いてあるの…駐車場に設置された「犬語」の看板に衝撃
https://maidonanews.jp/article/12672595
2019/8/31(土) 14:10配信
まいどなニュース
何が書いてあるか分かりますか?実は犬、猫、鳩のみなさんに心よりお伝えしたいことが書いてあるのです(提供写真)
https://public.potaufeu.asahi.com/bca3-p/picture/17758120/60a385245a2152f66e87165a9f350426_640px.jpg
福岡に犬語で書かれた看板があると、話題になっています。どんなことが書いてあるかというとですね…「ワン ワン ワワーン」「ウーワンワンワワンワオーン」ですって!…犬さんたち、分かりましたか?えっ?全然分からないですって?
犬語に翻訳されていそうです。一部抜粋して紹介すると…。

厳禁行為→「ワン ワン ワワーン」

無断駐車禁止→「ウーワンワンワワンワオーン」

駐車場内で犬に糞をさせる行為禁止→「ウーワオーンワンニャーンワワンワンワン」

上記行為を発見次第迷惑料として金3万円を申し受けます→「ウウー ワンワン ワンニャ ポッポ ニャワン ワンワン ワオーン」
 
◆犬の鳴き声にはどんな意味がある? 鳴き声からわかる犬の気持ちについて ...
https://www.min-petlife.com/94746
「ワンワン」という高い声や、「ウーッ」という低い声。犬と暮らしていると、
鳴き声にもいくつか種類があることが分かります。
もし鳴き声で犬の気持ちを知ることができたら、愛犬とのコミュニケーションが深まりますよね。
今回は犬の気持ちをもっと理解したい方に向けて、鳴き声に込められたさまざまな意味を詳しく解説します。
一体何を伝えようとしているのか、愛犬の気持ちを読み取ってみましょう。
みんなのペットライフ編集部
2019年04月12日更新 52820 view

目次
犬の鳴き声①「ワンワン」
犬の鳴き声②「キャンキャン」
犬の鳴き声③「クーン」
犬の鳴き声④「クンクン」
犬の鳴き声⑤「ウーッ」
犬の鳴き声に対するしつけ・対策法
まとめ
 
◆犬の鳴き声で分ける4つのしつけ方。夜鳴き・遠吠えを止めよう!
https://www.axa-direct.co.jp/pet/pet-ms/detail/1040/
2015/09/09
いぬのきもち編集室調べ
2014年1月実施
対象:全国の犬の飼い主さま1,036名.
 犬はとっても感情表現豊か。
 その感情表現のひとつが「鳴き声」です。
 しかし、この「犬の鳴き声」は、いぬのきもち編集室実施の調査では、
 最も多い愛犬に関する悩み事・困り事となっています。
愛犬の困りごと悩み事 トップ10
 第一位 吠え
 第二位 お手入れ(シャンプーなど)
 第三位 抜け毛の始末
 第四位 興奮しやいこと
 第五位 他の犬を怖がる
※いぬのきもち編集室調べ 2014年1月実施 対象:全国の犬の飼い主さま1,036名
 
 家庭内でも悩みの種になる無駄吠えは、ご近所にも大きなストレスを与えます。
 今回は、犬の無駄吠えを上手にしつけるために「鳴き声の違い」に着目してみましょう。
 犬の鳴き声のタイプや、犬が吠えるシチュエーションによって適したしつけ方は変わります。
 あなたの愛犬の鳴き方にはどんなしつけが適しているか、下のチェックシートに沿って考えてみましょう。
 
◆【弁護士が回答】「犬の鳴き声」の相談176件 - 弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/c_1012/c_1110/c_1251/bbs/%E7%8A%AC%E3%81%AE%E9%B3%B4%E3%81%8D%E5%A3%B0/
「犬の鳴き声」では、「犬の鳴き声は常識の騒音なので、放っておいていいのでしょうか?」「4あちらの犬の鳴き声はあちらの問題ではないのでしょうか。」「昨年の夏に今までで3回ほど犬の鳴き声について注意を受けました」などの疑問や、「これまで約二年に渡り隣人の犬の鳴き声について苦しんできました。」「以前より、真上の住人が2匹の犬を飼っているようで、たまに鳴き声や走り回る音が聞こえてました。」といった問題に巻き込まれてしまっている方の相談も見られます。ペットのトラブル分野に「犬の鳴き声」に関連する相談が多く寄せられています。
 
◆【関西の議論】犬の鳴き声で「病気になった」、飼い主は「関係なし」…裁判所判断は
https://www.sankei.com/west/news/180214/wst1802140002-n1.html
2018/02/14
 「犬の鳴き声がうるさくて体調不良になった」。こんな「ご近所トラブル」が争われた裁判が大阪地裁であった。大阪府内の50代の女性と80代の母親が飼い主らを相手取り、治療費や慰謝料など計約770万円の損害賠償を請求。飼い主らは「犬はきちんとしつけている」「家の壁を厚くするリフォーム工事もした」などと述べ、鳴き声は「通常の生活音の範囲内」として体調不良との因果関係はないと反論した。ご近所の犬の鳴き声は我慢できる程度のものなのか、犬の鳴き声で果たして体調不良にまでなってしまうのか。数々の疑問に対する裁判所の答えは-。(1/5ページ)
 
◆鳴き声・吠え方で違う犬の気持ち!愛犬の鳴き声の意味を知ろう
http://psnews.jp/dog/p/44330/
犬の鳴き声は、様々な要素が組み合わさって出来ています。
声の高低や繰り返し回数、尻尾や耳などの動かし方、鳴き声の長さなど、様々な要素から犬が何を訴えているのかを判断します。
犬の鳴き声は、恐怖や警戒、挨拶、不安感、痛みなどの訴え、犬同士のコミュニケーションなど様々な感情を表しています。
犬の鳴き声の要素や鳴き声別の意味、犬の鳴き声は万国共通なのか、吠え癖の矯正方法など、犬の鳴き声について詳しくご紹介します。
 
◆犬の鳴き声動画・画像【ペットメディアLotty(ロッティ)】
https://lotty.jp/dog/feature/cry/
犬の鳴き声動画・画像です。(38件)。
世界中から厳選した何度も見たくなる人気おすすめ犬の鳴き声動画・画像をお届けします!
(2019年08月25日更新)
 
・泣いてしまった赤ちゃんと泣き止ませようとするワンちゃん
泣いてしまった赤ちゃん。 それを泣き止ませようとワンちゃんは頑張ります。 その一生懸命な姿は私たちの心を温かくしてくれます。 はたして赤ちゃんは泣き止むのか!? ぜひご覧ください!
・みんなは聞き取れる~!? 奇妙な声で喧嘩をする犬の姉弟動画(´・ω・`)
飼い主さんのパジャマの紐が欲しいけど、飼い主さんの前なので、なかなか本気では怒られないダックスフントのワンちゃん。 それでも弟のマルプーちゃんから紐を取りたいので、飼い主さんに怒られないようなギリギリのラインの声量と声色で怒っています(*´ω`*) とっても奇妙な鳴き声をあげるワンちゃん動画でした~
・遊びたいお兄ちゃんを華麗にスルー!妹ポメラニアンちゃんに思わずくすっとしちゃう。
兄弟だというポメラニアンちゃんたち 今日はお兄ちゃんが妹ちゃんに 「遊んで~?」とおねだり♡ 必死なお兄ちゃんと華麗にスルーな妹ちゃんに 思わずクスっとしてしまいます(^ν^) 微笑ましいワンちゃん動画でした~

 
◆犬の無駄吠え原因、防止 首輪、超音波などの対策グッズレビュー
https://rakuenpark.com/hoeru/
2018/07/19
犬の無駄吠えで困っている人もいるだろう。
電気をつける、
ラジオを流す、
犬小屋の周りに布をまく、
無駄吠え対策の超音波、
首輪などの対策結果を記載しよう。

犬を飼っている人で困っていたり分からないことが多いのが犬のしつけだと思う。
その中でも近所迷惑なのが犬の鳴き声の騒音だ。
なぜ犬は吠えるのかを調べてみると以下のことがあるようだ。
1.ストレス
2.警戒
3.不安や恐怖
4.要求
5.興奮

さて、日中はまだ何とかできるが真夜中や早朝に吠えるのは本当に困る。
周りが寝ている時間にワンワンやられると申し訳なさすぎる。
吠え始めても無視をすればいずれ泣き止むという話もあるが、そこまで待っていられないという状況だ。
吠え始めるたびに2階の寝室からチワワがいる1Fのリビングに降りていき、添い寝をすると泣き止む。
どうやら3.不安や恐怖があるのか、4.遊んでくれという要求なのかもしれない。
さすがに毎日このようなことを行っていると、家族みんなが睡眠不足になってしまうのでいろいろ行った対策を残しておこう。
まず、.....

コメントを投稿