sunacyanのつれづれ思うこと

定期じゃないけど、こんなこと、あんなこと

信州特産梨 20世紀

2017-10-03 09:40:47 | グルメ
信州特産梨 20世紀


 今年も親戚から特産の20世紀梨が届いたよ。
  
 
 父親の代からもう50年近く、毎年送って頂いている。
 今は、品種改良されて、色黒のコウスイなど、沢山栽培されているけれど、
 兎は、この色白の梨が大好きです。
 今年のは直径13cm。いつもより少し小ぶりだけど、
 父母の写真にお供えして、故郷の話をしてあげています。

 ちなみに今日は、亡き父の27年目の命日です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの旅行 | トップ | 金木犀の香り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい味 (Geta)
2017-10-06 09:49:17
おはようございます。
急に寒くなり、布団を出したり、カーペットに変えたり…
慌ててます (^_^;)

20世紀梨はジューシーでちょっと酸味のあるところがいいですね。
近年、甘い果物が大流行ではありますが、
個人的にはちょっと酸味があるくらいが好きなんです。
が、…なぜか梨は幸水が好きだなぁ~。
それは地元の味だからなのかな、と思います。
sunaさんにとっても20世紀梨が懐かしい味なんですね?
頂いたらほっこりしますね。(*v.v)。
返信する
Getaさん ありがとう! (suna)
2017-10-07 08:52:57
急に寒くなって、本当に慌てちゃいますよね。

20世紀梨は、余り日持ちしないので、地元で
販売するのが主です。
幼少の頃は父、姉弟たちと一緒に親戚の果樹園に
行くのが、秋の我が家の唯一の楽しみでした。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事