じみへん

じみ~なネタを絵日記で描くのもいいやんねぇ。
もうほとんどライフワークになってるし

お受験モード

2008-06-19 15:13:46 | Weblog
もうすぐ夏休みですね~ ボ~としてても周りはお受験モードです。

新聞を開くと、塾や予備校、家庭教師の広告がわんさと入ってるし、

「これが最後のチャンスです!」なんてDMも届いてますわ~

これが夏休みが終わると、実績のあるところはこれからやっても受験には間に合わんっていう理由で 行きたくてもお断りされます。

入塾テスト受けても、受かんなかったり、レベルの高い高校の生徒が多く通ってる所では 授業について行けないって噂です。

まぁ、オレ様もすこ~し周りに感化されて来た気がします。

オープンスクールに行ったのも少しは刺激になってるかな?

とにかくこれからはお金がかかります。

模試でも、1回2500円、3500円とかです。

大学受験料は、仮に国立大学1校(センター試験5教科、2次《前期・後期出願》)
と私立大学4校を受験するとして、これにかかる受験料は、
センター試験18,000円+2次17,000円×2+私立大学(約)35,000円×4=192,000円となる。

公立高校から私立大学に行かせた親からは声を揃えて「大学はお金かかるで~」と聞きます。

私立大学でなくても、国公立の理系、これもまたお金かかるんだな。(>ー<)

医学部は凡人の貧乏人には到底いかせられません。

先日行った関大も3人に一人がなんらかの奨学金を利用しているそうです。

高校でも進路説明の時にしっかりお金の話しもしているようなので、オレ様達もちゃんとわかってます。

ここで、心強いのが、

入っててよかった!郵便局の学資保険!(o≧∇≦)o

もうすぐ満期の通知が来て、うちの場合15歳、18歳満期で500万円+配当を受け取れます。

昔に入ったので、ほんとによかったよ~

いつまでもあると思うな、親と金ですよ~(>0<)/

さぁ、みなさん、いざというときの為に貯めておきましょうね!

次はオレ様の結婚資金か?!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎっくり、その後 | トップ | 京都、処分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事