じみへん

じみ~なネタを絵日記で描くのもいいやんねぇ。
もうほとんどライフワークになってるし

部別

2007-11-21 11:47:54 | Weblog
日曜はオレ様の「部別大会」でした。
本当はママさんの6人制の試合があったのですが、
ここは息子の応援に!
オレ様が1年の春、2部から3部に屈辱的に落ちたそうで、
それ以来3部どまり。
1年の時は2年が2人あとは全員1年で初心者ばっか。
では2年がうまいか、といっても彼らもバレー暦2年目。
初めて1年の夏に試合を見に行った時、
なんじゃこれ!
アタックはしばけ!はたけ!打ち込め!と
こっちが熱くなってました。
バレーボールじゃなかった。
いくら初心者でももうちょっとなんとか形になるんじゃ…
運動神経の悪さばっかがめだちましたっけ。

そして1年の夏休みが終わって初めて1勝した時、
顧問の先生が泣きじゃくって(おばさんの涙に高校生は案外冷たい)
私も目頭を熱くしました。
先生は次の主審をしないといけなかったのですが、審判台の上でも涙をぬぐってましたっけ。

2年の春には3回戦まで進んだことがあります。
全国大会に出場した藤井寺工業にあたり、
ひぇ~~~けがしないで!と思ったこともあります。
朝鮮高級高校にちっちゃなリベロが総攻撃されたこともあります。

少しでも練習試合をと顧問の先生が頭を下げお願いしてくれました。
近くの高校が練習試合によんでくれ、「えっ、うちが行ってもいいんですか?」と聞くと、「どうぞ、練習になるからきてください」と言われ行くと、
3部はうちだけで2部1部ばかりで全敗しました。
そんなオレ様たちは少しづつ階段を登っていってたんです。

試合30分前、チーム内をまとめるために自分らで考えた新しい掛け声、
ウ~~~○○!絶対勝つぞ!
(野球やソフトボールにはよくあるが、バレーでは珍しい)
と全員が大きな声をだすようにしました。
当日初めてこの掛け声を聞いたとき、会場の前チームが注目しました。
すごく元気よくコートに出て行きました。
そして、へなちょこアタックは高いトス、平行、クイックまでできるようになってました。練習試合で教えられた手を前に出すブロックも炸裂。
ミスが続き、リズムが悪くなり、8点リードされても心が折れなかった。
結局3試合1セットも落とさず、全勝!2部に返り咲きました!!!
先生はゲームセットとともに泣き崩れ、たった一人2階で応援していた私は
ふん、かまうもんかといつまでも拍手をしつづけた。

昨日は疲れてオレ様も打ち上げより寝たかったようだけど、今朝学校に行く時「俺ら2部に上がってんなぁ、なんか実感してきたわ」と笑ってでかけた。

まだまだ、2部でもどんべです。でも、もっとがんばったら、もっと練習したら、もっとチームが盛り上がったら…
つぎの試合、とっても楽しみです^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懇談 | トップ | 赤っ恥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事