いきなり、タイトルと違う話題ですが、
山陽2000系アルミ車ですが、期待していた資料本が入手できず、
このまま推測で制作するか、資料本をあらためて入手後制作するか迷っています。
出来るところは、やっていきたいのですが、ドア窓の修正という
気の重い作業なので、元気なときに再開しようと思います。
(内輪ネタですが、某貸しレの改装作業の手伝いをして筋肉痛がハンパじゃない。歳くったなぁ)
少々ブログ更新の期間が空きましたので、今回は近鉄1470系の進捗状況です。
接着→乾燥→接着・・・なんで、時間経過の割にはあまり進んでないです。
雨樋再生の続きなんですが、おでこ部分と角の三角(何て言ったらいいのかな?)を
貼り付けていきます。
前回側面で使用した雨樋と同じ、0.25×0.5mmのプラ材を使用します。
片側を張って・・・
しばらく乾燥を待ってから、
曲面になじませながら反対側も接着。
真ん中の車両の側面雨樋の長さが足りなかったのはご愛敬(^^;
続いて、角の三角の再生。
0.5mm角のプラ棒を三角形にプチプチと量産。
接着後に大きさや高さを整える予定なので、ここは結構テキトーにしています。
車体の前後に取り付けると、こんな感じです。
わぁ・・・。アップの写真見ると不細工。
1480系作ったときには、ここまで手抜き工作しなかったんですけどね。
ところで、近鉄板キットを作っていて、今まで気になっていたけど、
見て見ぬふりしていたのが↓
この妻面と窓の間の寸法。
既に箱になってしまっている、1470系・2610系+2Rは仕方ないとして、
まだ、側板加工中の1250系以降の近鉄車は、
今後標準工作として、少しこだわっていこうと思います。
世間様と違って、私の休日は水曜日。
さっさと寝て、明日にがっつり制作しようと思ったけど、もうこんな時間。
明日は、重い腰を上げて、山陽2000系アルミ車の制作を再開しようと思います。
側板ばかりでは、気が滅入るので肩~屋根部の加工も考えています。
ブログ更新の余裕があれば、掲載しようと思います。
それでは、今後ともおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。
↓ご面倒でなければ、ポチって下さい。
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山陽2000系アルミ車ですが、期待していた資料本が入手できず、
このまま推測で制作するか、資料本をあらためて入手後制作するか迷っています。
出来るところは、やっていきたいのですが、ドア窓の修正という
気の重い作業なので、元気なときに再開しようと思います。
(内輪ネタですが、某貸しレの改装作業の手伝いをして筋肉痛がハンパじゃない。歳くったなぁ)
少々ブログ更新の期間が空きましたので、今回は近鉄1470系の進捗状況です。
接着→乾燥→接着・・・なんで、時間経過の割にはあまり進んでないです。
雨樋再生の続きなんですが、おでこ部分と角の三角(何て言ったらいいのかな?)を
貼り付けていきます。
前回側面で使用した雨樋と同じ、0.25×0.5mmのプラ材を使用します。
片側を張って・・・
しばらく乾燥を待ってから、
曲面になじませながら反対側も接着。
真ん中の車両の側面雨樋の長さが足りなかったのはご愛敬(^^;
続いて、角の三角の再生。
0.5mm角のプラ棒を三角形にプチプチと量産。
接着後に大きさや高さを整える予定なので、ここは結構テキトーにしています。
車体の前後に取り付けると、こんな感じです。
わぁ・・・。アップの写真見ると不細工。
1480系作ったときには、ここまで手抜き工作しなかったんですけどね。
ところで、近鉄板キットを作っていて、今まで気になっていたけど、
見て見ぬふりしていたのが↓
この妻面と窓の間の寸法。
既に箱になってしまっている、1470系・2610系+2Rは仕方ないとして、
まだ、側板加工中の1250系以降の近鉄車は、
今後標準工作として、少しこだわっていこうと思います。
世間様と違って、私の休日は水曜日。
さっさと寝て、明日にがっつり制作しようと思ったけど、もうこんな時間。
明日は、重い腰を上げて、山陽2000系アルミ車の制作を再開しようと思います。
側板ばかりでは、気が滅入るので肩~屋根部の加工も考えています。
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