好奇心という名の宝物

㊗️40周年!おめでとうございます!🎉

ウチのルール

2010-08-16 23:39:39 | 日記
子供の頃我が家では
ご飯を残さず食べ終わるまで席を立ってはいけない
というルールがあった。

これには
・好き嫌いをしない
・食べ物を粗末にしない
・料理してくれた人への感謝を忘れない
という意味が込められていた。

やむを得ず残す時は必ず母親に誤るのがルール。
せっかく作ってくれたのに、ごめんなさい。

ルール違反をすると父親のゲキと鉄拳が飛ぶので
我々姉弟はそれにビビってルールを守っていた。

大人になって、自分で稼いだお金で食べ物を買ったり、
自分で料理したりするようになって、
改めてルールの本当の意味を理解できた気がする。

今日は帰りが遅くなるけれど、
冷蔵庫の野菜がそろそろヤバいから
外食せずに何かつくらなきゃ!
って思った時、ふとあのルールの事を思い出した。

飽食の時代を生きる上で
本当に大切な事をあのルールから学んだ気がする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿