好奇心という名の宝物

㊗️40周年!おめでとうございます!🎉

2020-11-15 02:10:00 | 日記
この時期、各方面から沢山頂くヤツ。

柿。

子供のころはその繊細な味を理解できず
特別な思い入れはなかったが、
大人になって高級なヤツを頂き気付く柿の美味しさ。

果物と野菜の間、
渋みと甘みの間、的な?
白黒つけない微妙な立ち位置なのも魅力なんだよなぁ。

とはいえ、だいたい貰い過ぎて余るw

なのでいろいろ試してみた結果
イチオシはやはりサラダにin



我が家がサラダが主食ってのもあるけれど
モリモリの野菜に肉か魚をプラスして
更に旬のフルーツを入れると間違いないっすわー。
これ一皿で完結できるほど。

あとはこれも鉄板、プリン!



バニラエッセンスと豆乳(牛乳でも勿論OK)ぶち込んでミキサーにかけたらココットに入れるだけ。
柿のペクチンという成分の作用でゼラチンとか入れずとも固まってくれるんだそうで、冷蔵庫に入れる前から固まり始めた!

プリンにすると旦那がアホほど食べてくれるので一気に消費できます。
プリンって偉大w

コロナのせいで季節を感じる余裕もなかなかないけれど、
旬の食べ物は季節を感じさせてくれますね。

あとパンケーキもっ!!!


やっぱパンケーキが好きだー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿