好奇心という名の宝物

㊗️40周年!おめでとうございます!🎉

コミュニケーションとは

2011-04-12 16:45:18 | 日記
世界各国の学生が集まってディスカッションをする場で
各国の学生が自ら積極的に発言し、活発に議論を交わす中
日本の学生はおとなしーく人の話を聞いていて
あまり自ら発言したり、自己主張をしないらしい。

交換留学に携わる会社の人が嘆くように言っていた。
日本の学生は元気がない。
これでは世界の競争に負けてしまうのではないか、と。

その傾向は社会人にもあてはまる気がする。
会議や打合せの席においても、
積極的に発言する人は少なく、おとなしく聞いているだけの人が多い。

意見がないのか、興味がないのか、発言する勇気がないのか、
はたまた様子を伺っているだけなのかは皆無。

しかし、黙っていては思いは伝わらない。
それは確かだ。

私は昔から思いを伝えすぎる傾向があるので、
よく生意気だの高飛車だのと言われる。

実は昨日も普段何もしない上司から言われたばっかり。
上等だ。なんとでも言ってくれ。

私には伝えたい思いがある。
ただそれだけ。

そしてあなたが伝えたい事を聞きたい!と思う気持ちも
人一倍ある事も伝えたいだけだ。

若輩者故、言葉や言い回しが悪く、気分を害することもあるだろう。
こちらが悪いのならば反省もするし、謝罪もする。
あなたが悪いのならば正直に指摘もする。

そうやってぶつかって、ぶつかって、
お互いわかりあうことが本当のコミュニケーションなのではないだろうか。
私はそう思いたいね。

人生は日々修行だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿