グラスが空になりましたよ。

ケモノとアルコールとパフォーミングアートをこよなく愛する夫婦の日常&非日常

玄米パワー

2009-05-17 14:09:05 | アルコホル&フウド
written by えっち

最近うちでは玄米にハマってます。歯ごたえや独特の香りが嫌いという人もいるようですが、えーも私も平気。ためしにやってみたら家の普通の炊飯器でも炊けることがわかり、繊維質やビタミンが摂れることもあってもっぱらこちらに。ご飯がくっつかないのでチャーハンにも最適です。

さて今日はピラフに挑戦しようとレシピあさり。Yahoo!グルメに載っていたものを参考にガーリックライスを作ってみました。

玄米…200cc
コンソメ…400cc
牛肉薄切り…100g
玉葱…1/2個
ニンニク…4片
オリーブオイル…大さじ2
塩…少々
胡椒…少々

米・コンソメ以外の分量ははっきり言って適当です。今日は栃木で買ってきたニンニクをほぼ1個分使ってみました。

1.ニンニクは芯を取ってスライス、牛肉は細切り、玉葱はみじん切りにします。玄米は軽く洗って水を切っておきます。

2.大きめのフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを炒めます。香りが上がってきたら玉葱を投入し、玉葱が色づくまで焦がさないように炒めます。

3.牛肉を細切りにして加え、火が通るまで炒めたら玄米を投入。玄米が透き通るぐらいまで炒めます。


4.コンソメを入れたらふたをしてしばらく中火~強火で炊きます。水分が半分くらいになったら塩・胡椒を加えてさらにふたをします。

5.水分がなくなったら火を止めます。


6.耐熱皿に入れて180℃に熱したオーブンに入れ、15分間で完成。

…のはずが失敗

食べてみると下のほうはいいものの上のほうの米がかなり硬いようす。炒めが足らなかったか、水分を早く飛ばしすぎたか、オーブンに入れる時間が長すぎて水分が飛びすぎたか…。

急遽炊飯器に移し、水1カップを加えて「炊き込みご飯」モードで炊きなおしてリカバリー完了。


まだ部分的にちょっとだけ硬いところもあるけどおおむねOK。むしろ3のあとそのまま炊飯器でコンソメ入れて炊いてもよかったかも…。
塩加減がやや足りませんが、塩がキツすぎると取り返しがつきませんから、うちでは足らない塩気は食卓でかけろ、が基本です。醤油かけてもいいかなこれ。


最新の画像もっと見る