グラスが空になりましたよ。

ケモノとアルコールとパフォーミングアートをこよなく愛する夫婦の日常&非日常

スパークリングワイン

2007-12-24 23:13:14 | アルコホル&フウド


written by えっち

えーのお友達宅でクリスマス鍋会(?)があり、そこでのプレゼント交換でもらったのがコレ。高さ20cmあまりのビン。これはもしかして…。というわけでオープン~



うちではおなじみのフレシネ・コルドン・ネグロと、チンザノスプマンテでした。200ml入りなのでうちの場合は速攻なくなりました

ところでこの「スプマンテ」とはイタリア語で「発泡酒(ワイン)」を指す言葉ですが、フランスでは「ヴァン・ムスゥ」といいます。一般にいう「シャンパン」はシャンパーニュ地方で作られた発泡ワインのみの名称なわけです。これがスペインへ行くと「カヴァ」。代表がこのフレシネ・コルドン・ネグロです。

…とまあそんなことはどうでおよく(?)美味しく飲めればOKという安上がりな二人なのでした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ジン)
2007-12-25 16:32:36
私もスプマンテ飲みました(●´艸`)ヾ
シャンパンよりも少し甘めなのがお気に入りです。
↓はお酒のサイトです。お酒飲みながら見るのも楽しいですよ。
http://www.syurui.co.jp/