おはよう!ビビでっす♪

無駄に朝が早いのでここには早朝に出没

稲刈り後の田んぼ

2012-11-20 05:30:54 | 日記
 日曜日、久々に田んぼのある所までウォーキング。

 

 『ひこばえ』と言うんだそうですが刈り取った株からまた芽が出ています。

 もう寒いのでこれ以上は成長しないでしょうが・・・・。

 反対側の田んぼは大豆かな?

 

 今年は休ませた田んぼが目立ちました。

 

 私はこのままにして春の田起こしの時にでもトラクターでガ~ッて混ぜちゃう(?)のかなぁと思っていました

 が、どうやらちゃんと大豆は収穫するみたいです。

 写メ撮り忘れましたが特殊なトラクターがあるみたいです。

 前の下方向にすくい上げる大きなスコップみたいなのが付いていてその上にハムスターが入って回ってる

 のがありますが、あんなんが付いてるトラクター。

 分かり難いかなぁ

 大豆をさやから出しながら収穫するみたいです。

 凄いですねぇ

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉っぱのシャワー | トップ | 落ち葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
機械化 (megumimaru)
2012-11-20 08:57:07
チョビットでは儲からぬ・・・。
大々的にすれば機械化・・、何やかやと・・経費が掛かり過ぎる・・。
農家の方の「農機具の為に働いているようなものだ」と、嘆きの声が聞こえてきそうですね。
返信する
大豆^^。 (北天使)
2012-11-20 21:28:37
世界的に大豆は不作だそうですね^^;
あずきが赤いダイヤなら,大豆は黄色いダイヤになれるんでしょうか^^?
一昔前の黄色いダイヤとは数の子だったんですよね^^;

大豆も青いうちに収穫すれば枝豆なんですよね^^。
ずんだの材料ですね^^。
返信する
megumimaruさんへ (ビビアン)
2012-11-21 05:38:52
隣近所と共同で持ってる方々もいるようですね。
田植えや稲刈りだと時期的に被りますが、この大豆の収穫は急がない感じで
持ち回り出来そうですよね
返信する
北さんへ (ビビアン)
2012-11-21 05:40:54
以前は枝豆と大豆が同じとは思いませんでした
不作なんですか?
安くて美味しい納豆が値上げされちゃうかなぁ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事