おはよう!ビビでっす♪

無駄に朝が早いのでここには早朝に出没

鉄砲ユリならぬタカサゴユリ

2013-08-21 05:03:33 | 日記
 今年もまた勝手に生えて来ましたタカサゴユリ

 

 鉄砲ユリかと思いきや昨年調べたら花の裏に茶色のスジがあるのは気化植物のタカサゴユリ

 帰化ってくらいだから、めっぽう繁殖力が強く毎年毎年増えてる

 数年前に1本生えて来て以来、増えます

 綺麗なんだけどねぇ増えすぎ。。。。

 仙台の暑さのピークは過ぎたようで昨日は雨ということもあって涼しかったぁ。

 流石に25℃くらいの気温だと生き返りますね。

  可愛い

 写真では分かりませんが身体だけだと1cmくらいしかない赤ちゃん

  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉州の水ナス | トップ | 信じられない!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さ受け取りました (megumimaru)
2013-08-21 06:44:22
そういえば、植えた記憶もないのに咲くタカサゴノユリ・・。
奄美大島30℃と聞くと「おう、涼しいじゃんか」とおもってしまいます。最低気温27~28℃。最高気温は猛暑日を楽しまされています。
鉢の下にいた、ヤモリの子を蛙が喰うかと差出したが喰わなかった。
返信する
着実に^^; (北天使)
2013-08-21 19:57:44
季節は進んでいるんですね^^。
でも最近の傾向として,秋が無くなってきているように思えるのです^^;
夏⇒冬^^;
秋の存在感を示して貰いたいですね^^。

やもり?かなへび?
やもりだと指先に吸盤があるんですよね^^?

さてどちらでしょう^^?
返信する
タカサゴユリ (小倉あずき)
2013-08-21 22:39:54
名前が高価なイメージですね 勝手にこんな綺麗なユリが生えてくるなんてス・テ・キ

わが家にもメッチャ小さなトカゲの赤ちゃんを何匹も見かけましたよぉ~
返信する
megumimaruさんへ (ビビアン)
2013-08-22 04:44:08
日中30℃超えても夕方からは流石に秋の風
朝晩とても涼しくなって夏も終わりだなぁって感じます。
日も短くなってますよねぇ。
返信する
北さんへ (ビビアン)
2013-08-22 04:46:05
残暑が長いですよね(^^;
それでも日が短いので暗くなるのが早いですぅ。

吸盤の確認は出来ませんが、これはカナヘビでしょうね。
返信する
あずきちゃんへ (ビビアン)
2013-08-22 04:47:36
私も最初の1本が出た時は真っ白だし清楚だし
「あら素敵」って思ったんだよねぇ
数年後増えすぎ今や小さいうちに抜いてます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事