ゆうべのひととき

広島在住 へたれ写真や日記など
ただ今、不定期で稼動しております。

今月もおつかれさま

2006-01-31 | Weblog




紅白を終えたさだまさし氏の脱力系の番組から今年は始まりまして、一ヶ月。
なんだか思ったよりもゆっくり時間が流れたような気がします。やっと一ヶ月。

今月は久しぶりの再会があったり古いCDを整理したり、昔の小遣い帳を見つけたり、
一言で言えば「再会」という月でした。

成長してるかな。そんなことも考えてみたりしてました。


昨日、コンビニで「高橋しん」の読みきりを立ち読みしてたら、
ふと「白倉由美」が漫画家だった頃の作品を思い出した。
コドモから大人への通過儀礼、とか最後の方になるとかなり重いテーマの話とかになってたんだけど。これはまた別の機会があれば書いてみたいと思います。

こういう日こそカメラを

2006-01-29 | Weblog


持っていかねば!!と馳せ参じた訳ですが、
周りを見渡すときっちり一眼レフを構えているひとがなんと多いことか。
携帯をかざしていたり、コンパクトカメラを手にその模様を見守ってるひとも。

カメラ持参率高し!!

コンパクトカメラの残っていた3コマを写し切って、
いざ、一眼で写すぞ!!とバックに手をつっこんだ瞬間、気付いた。

サエダに寄ってから行くことを。


今回も携帯のカメラ。

白船来航

2006-01-28 | のほほん巡回録(広島)


海王丸がやってきた。
宇品公園に入ると平日とはうってかわってすごい人の数。

そして、海王丸。でかい!!

離れていてもその大きさと迫力は伝わります。
正午から帆を揚げる演習をみることができたので遅れながらも岸壁まで寄ってみたら、
掛け声とともにゆっくりと帆が揚がっていくところでした。

訓練生の人たちは若くて、よく見ると皆裸足で甲板を走ってるんですよ。
懸命な姿は船乗りの卵って感じです。みんなかっこいいね。

ねじまき鳥さんは海王丸について丁寧に記事を書かれています。
説明下手なvigourにはとても勉強になりました。



夜は昼よりももっと大きくみえます。

おひるのひととき

2006-01-26 | Weblog


みなさんこんばんわ、vigourです。
目の前で「いいとも青年隊」が歌ってましたが。何年も経つと色んな人生があるな、と。


今の活躍を見ると。


手が止まってしまいました。


笑っていいとも といえば福留ハム。花ソーセージ

あのCMも長いですね。こどもの頃から見てますよ。
でも、やっぱり気になるのがタカキベーカリーのやつ、家族が出てパンかじってオフレコ乗せてるの

「女の幸せって何?」って

あんなセリフを上から乗せられながら、チョコスプレットを口の周りに付けながらいっぱいにパンを頬張ってるの。
元気そうに食べてね。とか言われながらカメラに向かって食べてたんだろうな


もういたたまれない。不快な気分に急降下。


パンは美味いがCMはイマイチ

今日の写真もいまいち

宇品港にて

2006-01-23 | のほほん巡回録(広島)


仕事帰りに寄ってみたら、大型船舶が入港してた。
「銀河丸」←たぶん という名前が書いていたので日本の船みたい
近くまで行ったものの1万tバースの入り口のゲートの前で警備の人がいたので入れず、
公園の方から回ってみると「訓練船」とか書いていたので研修で留まっているみたいです。

ちょっと前まで岸壁まで行けたのに・・残念です。
1万トンバースって言ったらアレでしょ。デートに釣りにうってつけの場所。
よく友人と取り留めのない話をして日が暮れて江田島の明かりが燈るのを眺めてました。
思い出深い場所です。

駅伝 広島6位おめでとー

2006-01-22 | のほほん巡回録(広島)


今日はいい天気でしたね。
いい天気でしたが、風が強かった!!とにかくよく吹きました。

そんな中、駅伝のランナーの方たちは走っていたのだから大変だったのではと思います。
とくに廿日市過ぎて海沿いなんかふいてそう・・。

今年はテレビで応援をしていました。
いつもは沿道に出て最後の走者が通過してその後案内の車が過ぎていくのを見送って帰るのですが、
今回はその足で島根フェアに行ってしまいそうなので(食べて帰りそうなので)家でじっくり観ていました。

本川のあたりからグループが出来ていたのでどうなるのかと思ったのですが、
力走で6位!!よかった。よく頑張った。

それにしても選手の方って本当に速いですよね。あっという間に目の前を通過して行きます。
あのペースで走り続けているのですから、それだけでもすごいなーっと運動音痴の私は思います。

カメラはどうなってしまうんでしょう・・

2006-01-21 | のほほん遠征記(広域)


暗い話になってごめんなさいです。
気分を変えてちょっと昔の写真を貼ってみました。

師匠のブログにこの話が出るかと思ったのですが・・
今週はカメラにとって不遇な時代が来るのかなと予感させるニュースがふたつもありました。
ニコンはフィルムのカメラの部門が無くなるとか、
コニカミノルタではカメラ自体が無くなってしまうとか。

企業さんの台所事情もあるんだとは思うんですけど
だけど、「撤退ってそりゃないよーっ」って単純にそう言っちゃいます。言わせてください。
だってまだまだカメラ使いたいもん。フィルム使いたいもん。
これからどうなってしまうんでしょう・・。


この写真は
中国自動車道の終わりの吹田IC付近です。
このゲートをくぐると東へ名神高速道路、南へ近畿自動車道に繋がります。
すぐ隣に万博公園があり太陽の塔の真ん前を通るとその姿に圧倒されます。
ニコンAF600 社会人になってからずっと使ってます

26時05分

2006-01-21 | Weblog


こんな時間まで出かけていたのは数年ぶりです。
前に働いていた職場の同期会に出かけていました。
お互いの近況を報告しあったり、今の勤務先のグチなどを聞かせてもらいました。
(今はそれぞれの場所で活躍している様でいい刺激になりましたよ。)

そのなか、昔お世話になってたひとの近況が突然の訃報になってしまいました。

同じ職場だった方が亡くなった時の通夜で何年ぶりかに再会したとき
気を遣って声をかけてくれたことを今でも思い出します。


「あの時もっと話していれば」なんて思いません。
だけど、あなたのことは忘れません。心よりご冥福をお祈りいたします。