誓球の空 to the victory

目指せ甲子園、願いは一つ全国制覇
頑張れ創価

2006年 秋季東京都高校野球大会 準々決勝

2006年10月21日 | 誓球の空 2006 

2006年10月21日(土) 09:5912:12 晴れ 微風 明治神宮第二球場

    3   6   7  9   
帝京  0  0   1  4  0   0  0 
=  5
創価 0  0   0  0  0   0  0  0 
=  0

[ 投 手 ] 勘米良(9
)
[ 本塁打 ] 
[ 三塁打 ]
[ 二塁打 ] 原田(6)

1()西村②2(左)西山②3()奥薗②4()永井①、5(捕)小松②
6()中安②7()小島②8()勘米良②9(右)原田②

いやぁぁ~ まいった。
東京ナンバーワンの帝京のエース大田に最高のピッチングをされたら、
結果はこんなものなんだろう。
手も足も出なかったというのが正直なところ、

1
点でも2点でも取っていたら、何か策もあったのだろうが0点
0
点と1点は大きく違う。
0
点では負けないけど勝てない、
しかし1点は相手を0点に抑えれば勝てる。

だが2安打・1死球・1失策で4人の出塁では残塁0でも4点しか入らない。
常識的に残塁0はあり得ないため、勝てる要素は殆どなかった。
う~ん完敗、今日は相手が強すぎた。

勘米良は、1回一死23塁、2回一死3塁とピンチの連続を、
キレのある変化球とスクリューボールで三振を取り、巧みに凌いで来たが
4
回のとうとう捉まってしまった。
無死13塁からライン際に飛んだ浅いフライ、

レフト西山なら取れる打球だったが、
太陽が目に入ったか、打球音に惑わされたのか、
ほんの少しダッシュに躊躇すると、
打球は西山のグラブの先で、ポトリと落ちてしまった。

その後、勘米良は相手の大田の出来を意識しすぎたか、
少し単調になり、5回に四球を切欠に2失点の後、
プロが注目する強打者中村にツーランホームランを浴びてしまった。

一方、創価打線は4回終わって死球が一つだけ、
5
回に小松が、やっとのことでセンター前に弾き返し初安打
ひょっとしたら、ノーヒットノーランもと思うぐらい
大田の出来が良かったので、
ヒット1本がこんなに嬉しいものとは・・・ 少し複雑

その後は6回に、原田の二塁打を西村が送り一死3塁としたのが唯一の見せ場
期待された西山は三振、奥薗はピッチャーゴロで万事休す。
7
89回は三人ずつで試合終了

確かに完敗だったことは事実だが、
別の見方をすれば、帝京の重量打線を相手に精神的に萎えることなく、
粘りに粘りぬき完投した勘米良と、守備陣は貴重な貴重な経験を積んだ。

これは、来春・来夏に大きな経験を積んだといっていいだろう。
同じように打線も悔しさを知った。
今夏の甲子園でベスト8に導いた大田のボールを、
目で感じ、肌で感じ、バットを通して手で感じた。

ここで全国レベルを知ったということは、
目標とするレベルが分かったと捉えれば良いじゃないか。
ドンマイ、ドンマイ 来年、来年 楽観主義で行こう。


1 表/帝京 四球、四球、重盗、三振、三振、ニゴ
  裏/創価 ニゴ、ニゴ、遊ゴ

2
/帝京 左安、犠打、盗塁、三振、遊ゴ
  裏/
創価 捕飛、一ゴ、死球、盗塁、盗塁、三振

3
/帝京 一ゴ、遊直、中飛
 
/創価 中飛、三振、左飛

4
/帝京 右ニ、盗塁、四球、左安1点、捕飛、三ゴ野選、遊ゴ併殺
  裏/創価 三ゴ、三振、三振

5
/帝京 四球、一安、右三2点、右本2点、ニゴ、中飛、一飛
  裏/創価 中安、盗塁、三振、一飛、盗塁、遊ゴ

6
/帝京 右飛、左飛、一直失、ニゴ
  裏/創価 左ニ、犠打、三振、投ゴ

7
/帝京 右飛、右直、右安、盗塁、盗塁、三振
  裏/創価 三ゴ失、ニゴ併殺、右飛

8
/帝京 三振、遊飛、ニゴ
  裏/創価 ニゴ、三振、三直

9
/帝京 ニ飛、遊ゴ、右飛
  裏/創価 ニゴ、中飛、遊ゴ、試合終了

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006年 秋季東京都高校野球大... | トップ | 2007年 春季東京都高校野球大... »
最新の画像もっと見る

誓球の空 2006 」カテゴリの最新記事