誓球の空 to the victory

目指せ甲子園、願いは一つ全国制覇
頑張れ創価

選ばれし光球の選手たち

2010年02月06日 | 随想 誓球の空 
[写真] 常に先の塁を狙う。研ぎ澄まされた視線を送る田上選手

今シーズンから、プロ野球選手として大活躍が期待される
選ばれし光球の3選手のインタビュー記事を見つけた。

○ 北海道日本ハムファイターズ 大塚 豊 投手 「原点はリトルリーグ時代

○ 阪神タイガース       高田周平 投手 「BC先輩の野原に続け!

○ 阪神タイガース       田上健一 選手 「苦難の末につかんだ栄光


時の経つのは早い。キャンプ入りしてから、もう1週間が経った。
新聞やテレビの話題は、毎日のように埼玉西武ライオンズの菊池雄星投手だが
大活躍の期待が膨らむ創価の新人選手は、元気で頑張っているだろうか?

プロ野球選手としての厳しさを、頭でも体でも感じ始めたごろだろうか?
それとも・・・ 「よしっ、やれるぞ!」なんて
小さな自信を掴み始めたころだろうか?

言わずもがなだが、まずはプロ仕様の体作りからだろう。
じっくりと焦らずに、そして怪我のないように1年を戦える体を作ってほしい。

ふと、もう40年も前に学んだ「従藍而青」という言葉を思い出した。
「青は藍より出でて藍より青し」というのが直訳だが、
繰り返し、繰り返し受けた訓練・練習の積み重ねによって、
鍛えられて成長するという意味があると記憶している。

まさに光球の球児たちの指針「練習は実践、実践は練習」にも相通じる。
改めて、改めて選ばれし光球の3選手の大活躍を期待したい。

頑張れ、大塚投手  頑張れ、高田投手  頑張れ、田上選手
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第40回記念 明治神宮野球大会... | トップ | 2010年 春季東京都高校野球大... »
最新の画像もっと見る

随想 誓球の空 」カテゴリの最新記事