誓球の空 to the victory

目指せ甲子園、願いは一つ全国制覇
頑張れ創価

2007年 全国高校野球選手権西東京大会 準々決勝

2007年07月27日 | 誓球の空 2007 

2007年07月27日(金) 10:00‐12:18 晴れ 微風 明治神宮第二球場

    1  2  3   4  5  6   7  8  9  計
創価  0  0  0   0  2  1   1  0  0  =  4
堀越  0  0  0   0  0  0   0  0  3  =  3
[ 投 手 ] 勘米良(9)
[ 本塁打 ]
[ 三塁打 ]
[ 二塁打 ] 宮永2(5回/7回) 永井(5回) 小島2(6回/8回)

1番(三)中安、2番(中)宮永、3番(遊)永井、4番(右)大島、5番(捕)小松、
6番(一)西村、7番(左)馬場、8番(二)小島、9番(投)勘米良

気温32度、本当に暑い。
千駄ヶ谷駅を出ると日陰らしい日陰はない。
やや早足で、東京体育館の脇を斜めに横切り外苑西通りを渡ると、
国立競技場前の緑豊な小さな公園、
蝉の鳴き声を聞きながら日陰を歩いて、神宮第二球場へと向かう。

西東京大会では、創価の快進撃が続いているが、
サラリーマンは仕事が命、ここまで観戦機会に恵まれなかった。
昨日で、やっと仕事がひと段落したこともあり、
今日は午前中だけ休暇を取って、今シーズンの初観戦となった。

大会は日程どおりに進み、今日からは8強が対決する準々決勝
対戦相手の堀越は、ここまで3試合は20得点14失点、
乱戦に引き込まれないように注意しなければならない。

定刻10時、創価先行で始まった試合は、
序盤から創価優勢に進むが、
堀越のエース海老原の粘投にあと1本がでない。
一方創価先発のエース勘米良は、6回までは完璧に近い投球
試合が動いたのは5回、
宮永・永井の連続二塁打に小松の犠牲フライで2点先制
なおも6回には小島、7回には宮永の二塁打を足場に、
中安と大島のタイムリーが出て得点し着実に突き放す。

エース勘米良は7回に突如制球が乱れ、四死球三つで一死満塁と大ピンチ
ここで堀越は勝負をかけ代打を送ってきた。
打球は、心地よい金属音とともに完璧に捉えたが、
ショート永井の正面へのライナー、
巧く捌いて、二塁へ送って飛び出した走者を刺し併殺で凌いだ。

一方、創価打線は8回9回もチャンスを作るが、
もう一つダメが押せない。
試合は、いよいよ大詰め9回裏、
4点リードでマウンドに上がった勘米良の制球が、またまた乱れて来た。
4番から始まった堀越打線は粘りをみせ、
四球・安打・四球で無死満塁と攻める。
動揺を隠せない勘米良は、押し出しの四球を与え1点、なおも無死満塁
やばくなってきた。
まだ3点差あるのに、心臓はバクバクで落ち着かない。
もう目をつむって真ん中に投げるしかないか・・・

よく覚えてないが、開き直った勘米良が思い切って投げたボールは、
おそらく、ど真ん中のストレートではなかっただろうか。
巧くミートされたが、飛んだ位置はセカンド小島の正面へのゴロ
さらに1点失ったが4-6-3と渡って併殺、これで二死3塁
まだ2点差ある、なんとか勝ちが見えてきた。

しかし、勝負はあまくない。
迎えた打者は、ここまで完璧に抑えて来た9番打者
勝ちを急いだわけじゃないだろうが、
単調にストライクを取りに行ったところを、ライト前に痛打されてしまった。
とうとう1点差、なおも二死1塁、
打者は1番、一発出ればサヨナラになってしまう・・・

ふぅ~と息を吐き、
バックを見渡す勘米良に、キャプテン中安が大きな声を掛ける。
さらに永井・小島・西村とアイコンタクト、
空を見上げ、口から大きく息を吐き
大きなテイクバックから投げた渾身のストレート
気持ちよく振りぬかれた打球は、高く高く舞い上がり
少し間を置いて、セカンド小島のグラブにと収まった。

12時18分、試合終了
さて、立ち喰いそばでも食って、会社に急がねば・・・
あと二つ。
12年ぶりの甲子園まで、あと二つ。


1 表/創価 ニゴ、投ゴ、四球、一ゴ
  裏/堀越 ニゴ、投ゴ、投ゴ

2 表/創価 右直、四球、遊ゴ、中飛
  裏/堀越 右飛、遊ゴ、ニゴ

3 表/創価 右飛、右飛、左安、遊飛
  裏/堀越 死球、犠打、右飛、中飛

4 表/創価 中安、投ゴ、犠打失、死球、三ゴ、三振
  裏/堀越 四球、一ゴ併殺、中飛

5 表/創価 右飛、左ニ、右ニ1点、右安、右犠飛1点、三振
  裏/堀越 遊ゴ、一ゴ、右飛

6 表/創価 一ゴ、左ニ、三飛、中安1点、盗塁死
  裏/堀越 中飛、右飛、一安、左安、三飛

7 表/創価 右ニ、犠打、右安1点、投ゴ、暴投、中飛
  裏/堀越 死球、投ゴ、四球、暴投、四球、遊直併殺

8 表/創価 中飛、左ニ、四球、左飛、遊直
  裏/堀越 遊ゴ、ニ安、遊ゴ、左飛

9 表/創価 左安、遊ゴ併殺、四球、ニゴ
  裏/堀越 四球、中安、四球、四球1点、ニゴ併殺1点、右安1点、ニ飛、試合終了

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年 全国高校野球選手権西... | トップ | 2007年 全国高校野球選手権西... »
最新の画像もっと見る

誓球の空 2007 」カテゴリの最新記事