のんびぶらーと

ジャズヴィブラフォンプレイヤー中島香里の、ちょっとした日々のことなど・・・

2015年1月の日々

2015-01-28 20:49:28 | 日々のできごと
早いもので、もう1月も終わり。
2月が目前ですね!
2015年の最初の1ヶ月、皆さんはどのような滑り出しでしたでしょうか?
私は今年もたくさんの出会いが待っていそうな予感のする1ヶ月でした♪

年明け一本目は1/6のconviano@サニーサイド
仕事初めの平日火曜日にも関わらずたくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました!
convianoを初めて聴きに来たというお客さんがたくさんいらしたのも嬉しいことで、本当に素敵な滑り出しとなりました♪

毎月恒例の朝霞台停車場ライブも、いつもお越しくださる常連さんに囲まれて、2015年も皆さんのお陰で楽しい幕開けを迎えることができました☆
次回の停車場は2/26(木)、3/26(木)、4/23(木)と先々まで決まりましたので、ぜひぜひふらりと遊びにいらしてくださいね♪

成田空港の出発ロビーでの演奏は、私のバラード「赤い屋根の小さなおうち」演奏中に、白人の方のカップルが素敵に踊り始めてくださって、とても嬉しい体験もできました☆

そして、今年はNY行きは断念した代わりに、憧れのSteve Nelsonの来日ライブや、日本で一番尊敬して止まない藤井寛さんのライブを堪能して、刺激も受けまくりでした☆
藤井さんとは演奏のことで少しお話もさせて頂いて、貴重な時間を過ごさせて頂きました!!


1/13のVANGY!!ライブ年内一本目も、2014年にやらなかった曲なども色々と織り交ぜて、Steveや藤井さんから頂いた刺激をがんがん投入して演奏できたように思いました!
次回のライブは3/24大久保のBoozyMuseです♪
お見逃しなく!


1/15はマキちゃんと高木さんのフラメンコの香り漂うTrio!
私は自他共に認める晴れ女なんですが、このトリオでClipperの時は大体毎回雨が降ります 笑
とりあえず、楽器の搬入のときに雨が小降りになれば問題はないのですが、この日は寒い上に雨が降ってしまって、そんな中足を運んで下さった皆さま本当にありがとうございました!
このトリオはconvianoとはまた違ったアンサンブルのスリル感がたまりません☆
明々後日1/31@銀座No Birdでヴァイオリンの水谷美月ちゃんをゲストにお迎えしてお届けします!
3/6(金)@荻窪の音や金時、3/16(月)@千葉みなとClipperでも続々とライブが決まっています♪

1/16は久しぶりのMINAKA2トリオ☆新曲も交えながら、今までのセットリストも引っ張り出して、あれやこれやお届けしました♪
愛ちゃんのちょっとオトボケMCに私と中津さんが冷静に素早くツっ込む・・・という図式に、なぜか定評が出てきたようで、演奏だけでなくMCも楽しめるトリオになってきたようです 笑
演奏も楽しいMCの掛け合いもまだ未体験の方はぜひとも一度遊びにいらしてみては~♪
次回は4/24(金)お馴染み池袋のIndependenceにて!

1/21は志賀由美子さんとマツモニカさんとの癒し系トリオ@荻窪のBUNGAでした!
3人とも楽器の音色は間違いなく癒し系なのですが、性格がみんないたずらっ子みたいな3人なので、絶妙の面白さがあります♪
終演後ある方に、「みんな自分勝手に演奏している感じなのにすごくまとまって気持ちよく聴こえてくるから不思議」・・・とまで言われてしまいましたが、お褒めの言葉として受け取っておくことにします 笑
次回は未定ですが、不定期にちょこちょこやっていけたらいいなぁ♪
志賀由美子さんとのデュオが3/4(水)東中野BigRiverで決まりました☆


今月は時間にゆとりがあったのと、自分の行動力も例年にないエンジンのかかり具合で、いろんなところへ顔を出すこともできました♪
普段は楽器があると運転しなくてはいけないので、なかなかミュージシャン仲間とお酒を飲む機会がないのですが、今年は色んな新年会に顔を出すことも出来て、普段出来ないおしゃべりもたくさんできました♪
こういう時間も大事ですね!

フラっと、同じヴィブラフォン奏者の有明暢子さんのライブにも遊びに行けたのもとても楽しかった!
ずっと気になっていて、ライブに行ってみたいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず。。
そんなときにたまたまFacebookを見ていたらその日有明さんがライブをされるという投稿を発見!
ずっと、演奏を聴いてみたいと思っていたトランペットの伊勢秀一郎さん、アルトサックスの宮野祐司さんもご一緒されるということで、思い立って出かけてみました♪
一曲飛び入りもさせていただいて、素敵な時間を過ごさせて頂きました!
Kanaちゃん経由でずっと会いたいと思っていたピアノの廣瀬みちるちゃんとここで会えたのもすごいびっくりでした 笑


さてさて、そんな盛りだくさんの1月もあと数日で終わり!
2月になる前に、あと2本♪
ぜひ遊びにいらしてください~☆


1月29日(木)
 @大塚 Greco
 Open 19:00
 Start 20:00~
 Charge ¥3,500(季節の一皿付き)
出演 conviano
 岸 淑香(pf)
 中島香里(vib)
 藤橋万記(per)
conviano拡大中!Greco二度目の登場です♪とても素敵なGrecoでの再演、とっても楽しみです☆


Greco
豊島区北大塚1-34-18
03-3916-9551
http://www.greco.gr.jp/


1月31日(土)
 @銀座 NoBird
 Open 18:00
 Start 19:00~
 Charge ¥3,500
出演
 藤橋万記(per)
 高木潤一(gt)
 中島香里(vib)
ゲスト 水谷美月(vln)
convianoでお馴染みパーカッションのマキちゃんと、フラメンコギター高木さんと織り成す情熱的なサウンド!
月一ライブが恒例化してきました♪
今回はまたまた、ヴァイオリンの水谷美月さんをゲストにお迎えして、スペシャル編成でお届けします!
お見逃しなく☆


NoBird
東京都中央区銀座7-3-7 ブランエスパ銀座B1F
03-6280-6006
http://www.no-bird.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿