のんびぶらーと

ジャズヴィブラフォンプレイヤー中島香里の、ちょっとした日々のことなど・・・

2月のまとめ!

2015-02-22 19:51:18 | 日々のできごと
筆不精が板についてきました。。。

今回も張り切って、2月(プラス1月末)のまとめ行きたいと思います♪


1/29 conviano@大塚Greco
2回目のグレコでした♪
グレコは本当に音の響きがまろやかでとても気持ちがよいサウンドになります☆
最近やっていなかった曲や新曲など、和やかな雰囲気の中お届けしました!
  
ちゃんと撮った集合写真がどこかに行ってしまったので、斜めから 苦笑

次回Grecoは3/5(木)ひな祭り特別企画!
平山順子(as)太田朱美(fl)のお二方をお迎えして、conviano初の二管ゲストです♪
題して「狂乱の五人囃子」笑
そして、5/16(土)はconviano3周年記念スペシャルです☆
お楽しみに!


1/31 マキちゃん高木さんとのトリオ@NoBird
ゲストにヴァイオリンの水谷美月ちゃんをお迎えして、お届けしました☆
2回目の美月ちゃんゲストで、さらに美しいアンサンブルになりました!
演奏後になんとなく話していたら、なんとトリオのユニット名も決まりましたよ♪
その名も「Tres PICANTE(トレス ピカンテ)」です!
意味は3つの刺激物 笑
今後はこのユニット名でぜひお見知りおき下さい♪


Tres PICANTEの今後は
3/6(金) @西荻窪 音や金時
3/16(月) @千葉みなと Clipper
5/18(月) @銀座 NoBird
です!よろしくお願い致します♪


2/11 conviano@Strings
ヴァイオリンのmaikoさんをゲストにお迎えして、満員御礼!
前日に予約完売まであと2席という情報まであり、当日は本当に店内見渡す限り人人人!!!
ありがとうございました♪
管楽器とはまた違う伸びやかな音色がconvianoのサウンドの中で、美しく響き、もううっとりでした☆
特に、私のオリジナル曲のPerfumeは格別の喜びがありました!
maikoさんのオリジナル曲もとても素敵でした☆
    

好評に付き、maikoさんゲスト企画、次回は6/14(日)同じく吉祥寺Stringsにてお昼のライブです!
どうぞお楽しみに!

♪♪♪
この日は、ライブ後に3人でヴィブラフォンのマイクマイニエリの参加するSteps Aheadを聴きに、BlueNoteへ直行しました☆
マイクは70歳を過ぎているとは思えないアグレッシブさで、弾きまくり!
美しいソロのシーンもあったり、本当に素晴らしかった・・・☆
バンドメンバーもそれぞれ本当にみんなをリスペクトしあって演奏しているのが伝わってきて、とても素敵でした。
あんな風にバンドメンバーと年を重ねていきたいな~♪
最終日という事もあって、知り合いのヴィブラフォン族(笑)もたくさん!
記念に写真も撮りました♪
  
♪♪♪


2/14 conviano@マイプラザ
今月はなんとフリーライブも含めると4回もライブのあったconviano!
バレンタインデー当日ということで、みんなで赤い衣装☆
当日急にフルートのKanaちゃんが遊びに来てくれるという話になり、当然飛び入りしてもらいました!
さすがのKanaちゃん、衣装のことは何も言ってなかったのに、赤のセーター 笑
バッチリでした☆
演奏ももちろんバッチリ!
convianoに飛び入りしてもらうのは2回目でしたが、もうすごいたくさん一緒に混ざってもらってるような錯覚を覚えました♪
ドアを開放したビルのエントランスで、ちょっと寒い中の演奏にも関わらず、たくさんの方がご覧になってくださって、立ち見の方も相当数いらっしゃったようでした。
本当にありがとうございました!
たくさん差し入れも頂きまして、どれも美味しく頂きました!
ご馳走様でした~♪
    


2/18 @藤沢Beck
久しぶりに藤沢のBeckへ!
メンバーもリーダーの小林新作さんとピアノの北島佳乃子ちゃんはリメンバーズでちょこちょこお会いするのですが、トロンボーンの内田光昭さんとドラムの菅原高志さんは超々々お久しぶりで、すごく嬉しかったです!!
ここでしかお会いできないお客様にもお会いできて、なんだかじんわりしました♪


2/19 conviano@寿大学
       @ミラマーレ
この日はconviano二本立て!千葉をあっちへこっちへミニツアーでした♪
前日の藤沢から家へ一旦帰り、着替えなどを積みなおして、マキちゃんのおうちへ夜走り!
夜中の3時過ぎにマキちゃんちに到着し、先に着いていたさやかちゃんと一緒にマキちゃんちにお泊り 笑
翌日早朝から起き出して、マキちゃんお手製の美味しい焼きりんごとコーヒーをご馳走になって、いざ出発!!
お昼頃到着して、まずは横芝光町の60歳以上の方々が参加する<寿大学>という会の芸術鑑賞会で、90分のコンサートをさせてもらいました。
80歳を超えてらっしゃる方もいたそうなのですが、皆さん本当にはつらつとされていて、とってもお元気!!
MCにも温かくうなずいてくださったり、音楽もノリノリで聴いてくださったり、歌や手拍子などの参加して頂くシーンでも、皆さんとても楽しそうにしてくださったのが、とても印象的でした☆


終演後は大急ぎで片づけをして、今度はミラマーレの演奏!
それぞれミラマーレ出演経験はあったのですが、convianoとしては初出演!
吹き抜けのロビーに響くconvianoの音色が気持ちよかったです。
こちらも、皆さん楽しんで聴いて下さいました♪
終演後はいつもの中華!!
ここの麻婆豆腐は絶品です☆

ミラマーレのマネージャーの鈴木さんと♪


2/20 conviano@Mi Salsa
conviano意外や意外、初のキューバ系のお店に出演でした!!
内装からしてもうキューバ!マスターご夫妻もとっても素敵なハッピーであったかい方々で、そんな人柄もキューバ!
お料理もなつかしのコングリやら、トストンやら!!!
3人でテーブルを囲んでサルサの流れる店内で美味しいキューバ料理を食べていたら、本当に1年前に戻ったみたいな気分でした☆
ピアノがエレピだったこともあって、いつもとまた一味違うconvianoサウンドでした。
あと、conviano初の全員歌う(と言っても、coroと言って、ソロと掛け合うときのほんの少しですが。。)にも挑戦し、滅多に見れないレアシーンだったと思います 笑
いつもconvianoを応援して下さる方々が、意外と町田近辺にお住まいで、小田急沿線だったり、自転車でいらっしゃったり、という方が多かったのも面白かった☆
1曲テナーのじぇふさんが飛び入りして下さいました!
    
こちらは、6/19(金)に再び戻って参ります♪
キューバ料理やキューバでしか楽しめないようないろんな種類のラムなど、音楽以外の楽しみもたくさん!
ぜひお越し下さい☆


2/21 Duo w/後藤魂@福生ジェシージェイムス
よく考えたら、魂さんとのデュオは最近イベント演奏などが多くエレピばかりだったので、生ピアノでの演奏は本当に本当に久しぶりでした!!
もう何年前かも思い出せない(本人談)と仰るくらいものすごく前に、魂さんはJJに出演していたことがあったそうで、前回出演したときにたまたまお客さんとその話になって、だったら魂さんと出演しなくちゃ!!ということで実現した今回でした☆
スタンダードやVANGY!!の定番曲などをデュオでやる難しさと楽しさを感じながら、あっという間の3ステージでした!
ジェシージェームスは本当にいつも温かいお客様がたくさんいらっしゃって、演奏する喜びを感じさせてくれる場所で、大好きなお店の一つ。
こんな素敵な場所が近所にあるなんて、私は幸せ者ですね~♪
遠路はるばるいらっしゃってくださった皆様も本当にありがとうございました!
  
まるで、先生と教え子のような写真。。。笑


今月も残りあと3本!
どこかで、皆さまとお会い出来るのを楽しみにしております♪


2月25日(水)
 @銀座 CYGNUS
 Open 18:30
 Start 19:30~
 MusicCharge ¥2,500
出演
 岩谷泰行(pf)
 塚越美代(vo)
 中島香里(vib)
 田野重松(b)
 遠藤真治(ds) 
大好きなピアニストの岩谷さんとなんと共演することになりました!!
たまにシットインさせて頂くことはあってもガッツリライブするのは初めて☆
もうホントに楽しみです!シグナスもとっても久しぶり♪ぜひお越し下さい!!

CYGNUS
東京都中央区銀座8-6-18-B2F
03-3289-0986
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/cygnus/cyg-top.html


2月26日(木)
 @朝霞台 停車場
 OPEN 18:00
 Start 20:30~
 Charge T.C.¥400+オーダー(投げ銭)
出演
 中島香里(vib)
 小山道之(gt)
月一恒例の停車場ライブ♪
2月は珍しく月末です!皆さまお気軽にお越し下さい~☆

停車場
埼玉県朝霞市東弁財1ー4ー11萩原ビル2階
048-473-2840
http://www.jazz-teishaba.com/top.html


2月28日(土)
 @スタジオK
 時間 :5時開場/6時30分 開演予定
 MC:参加費:@3000円(飲食込)+1品持ち込み(ワイン、キッシュ、サンドイッチなど)
半クロージングなライブですので、詳細は私までお問い合わせ下さい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿