消滅寸前

WA BLOG

dj honda

2006-01-21 | WABLOG
dj hondaのDJテクニックを初めて見たとき衝撃を受けた。
DJのテクニックというとレコードをこするスクラッチが最も有名で、
スクラッチ=DJプレイとおもっている人もいるだろう。
だがそれだけではい様々なテクニックがあり、しかも日々多種多様化しているという。

私が見たホンダさんのやつは、10年以上前だった気がする。
それは踊るように次々とレコードを換えて、マジックで印を付けながら即興で
ルーティン(DJがレコードを使って再構築したオリジナル楽曲の事)を作るような、
それでいてスピーディーでエンターテイメントな高度なテクニックの
ボディトリックで自らをアピール。
素晴らしいパフォーマンスだった。

dj hondaのプレイ かなり古いし(1992年?)、少しだけだが見ることができる。
そのすごさは不充分とはいえ伝わるのではないだろうか?

そういえばdj hondaの帽子をかぶったオヤジさんなんかをたまに見かけたりしたけど知らないんだろうな。
ていうか、あれ本物?

DJバトルとかいうの があって、ホンダさんじゃないけど少し最近のテクニックが見れる。

例えば、トーン。
二つのレコードのテンポを合わせるためにあるピッチコントロールを三段階に上げ下げしてる人。
回転数をあげると音は高くなり、さげると低くなるのを利用した人気急上昇のテクらしい。
あまりかっこいいとは思えないが。

あとこういうバトルでよく使われるワードプレイ。
言葉のフレーズ部分を相手の挑発に使ったりしている。
パフォーマンスの一種。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿