ベスパですよ

色んなご縁で、ベスパセイジョルニと出会い、そしてビンテージやTOMOSまで所有する事に。
スクーターな日々を綴ります。

ヘルメットもそろそろ

2020-10-26 19:31:06 | ウェアー

8月あたりに注文していた、ヘルメットもそろそろ届きそうです。

 

現物を見ていなく、サイズも寸法だけで試着も出来ていません。

かりに、サイズが合わないときは、違う物に交換可能ですが、在庫無ければ、またお取り寄せに数ヶ月かかるかも?

 

ヘルメットは、きっちり合った方がいいですから、ゆったり被りたいと言う思いで被ると、いざというときに、脱げて頭部保護に繋がらないという事になります。

 

窮屈に思えても、脱げることがないサイズにしたいと思います。


ヤフオクで

2020-10-25 21:25:14 | ウェアー

購入しようと思っていた、革のジャケット。

 

ヤフオクで同じ物を発見!

サイズも同じ!

 

そして、中古ですが、未使用という事で、どうなのか?と不安もありますが、タグも付いたままでしたので、落札しました。

値段は約半額までいきませんが、かなりお安い。

新品の値段との差額で、パンツが買えそうです。

 

公式で買わないと保証がない場合もあります。

そのあたりは、諦めて・・・

 

さぁ、到着が楽しみですね。


ベスパの調子が・・・

2020-10-24 18:21:15 | セイジョルニ

以前より気になっていたことがあります。

 

セルモーターが回りにくい。

最初の始動は、まったく問題ない。

しかし、エンジンが暖まってから、つまり乗って数時間はしり休憩後に始動するとかのパターンでは、たまにセルモーターが回りにくくエンジンが始動しにくい様です。

 

それが、先日、セルモーターが回らなくなって・・・

反応しないのです。

 

なんどか、始動を試みようやくエンジンがかかりました。

怖いですね。

 

でも、本当に怖いのは、その後です。

 

なんと、走行中に、エンジンが止まりました。

近代ベスパでこのような現象あるんですね。

エンジンが止まることは無いと思うのですが・・・

実際止まった。

 

セルも反応しない。

ここは、人里離れた山奥。

 

こんなところで遭難。

嫌すぎます。

 

買ってまだ数ヶ月。

バッテリーも生きてる。

 

落ち着いて、時間をおき再始動。

やっとかかった!

 

でも、低回転域では不安定。

 

回転を落とさず、下界まで降りる。

ここまで来たら、止まっても安心なところまで帰ってきた。

 

もう、エンジンを止めたくないので、休憩なしで帰宅です。

原因は分かりませんが、すこい入院は必要かも知れません。

 

セイジョルニ、日本で66台。

まったく情報がない。

とても不安ですが、それもベスパの味だと思えるようになれたら良いですね。


ガソリンをこぼした

2020-10-22 19:11:34 | セイジョルニ

だれでも、一度は給油で失敗します。

しかもベスパは、給油しづらい。

 

今回は、知識が無くて、ノズルを奥まで入れずに、入り口付近で給油

これ、ダメなんです!

 

理由は、ノズルを奥まで入れないと、給油の自動停止が働きません。

かならず、ノズルは奥までしっかり差し込む

これが基本らしいです。

 

ノズルの先が、ガソリンに沈んで感知する様で、ノズルが浅いと、感知しません。

ガソリンは勢いよく排出されているので気づいたときには、手動で止めても吹き出します。

 

あと、細かい入れ方ありますが、

給油し始めは、レバーを軽く引いてすこしずつ握ります。

勢いよくガソリンは出ますが、自動停止させるために、ある程度の噴出量も必要らしいです。

 

日頃、給油するときは、値段も気になりますが、極力同じスタンドで入れます。

機械の癖が分かります。

 

どうしても、心配な方は、満タンにする前で、やめることが一番安全でしょう。

日頃の平均燃費を覚えておいて、走行距離で算出すれば、タンクにどれくらい入るか分かりますね。

その数字を目安に、控えめに止めれば、大丈夫です。

 

ガソリンの給油失敗は、もうご免です。