ベスパですよ

色んなご縁で、ベスパセイジョルニと出会い、そしてビンテージやTOMOSまで所有する事に。
スクーターな日々を綴ります。

バッグ取り付け

2020-08-06 19:41:24 | たのしい日常

昨日届いたバッグを取り付けました。

うたい文句は、誰でも簡単に取り付けることができます!

 

これは、時と場合によりますね。

私の場合、取り付け出来ても、ボックスの蓋が閉まりませんでした。

 

バッグを固定するバンドの厚みが邪魔をして取り付けフックが本体に届かなくなりました。

こうなると、むりやり押し込んで閉めるしかなさそう。

そんな事を繰り返していたら、蓋が壊れますね。

 

そんな時は、バンドの厚みで本体と離れてしまったフックを少し本体側に戻してやればOKです。

方法は、ワッシャーを数枚はめて高さを稼げば良いだけです。

何枚入れるかは、好みですが、気持ちよく開閉するところで調整しましょう。

できるだけツライチで閉まるように、ベルトの締め付けや色んなワッシャーで高さを調整しました。

 

神経質に機密性を求める方は、このバッグの装着は不向きだと思われます。

 

 


グローブボックスバッグ

2020-08-05 20:58:04 | たのしい日常

比較的、早く届きましたね。

 

思っていたよりも小さい。

実際は、ベスパ本体と干渉しないように考えられたサイズでした。

 

実用的に、あれこれ収納させようとは考えておりません。

スマホや、財布程度。

 

あと、左端に、ボトルフォルダーがあります。

これも、すこし浅くて小さい。

500mlのペットボトルだと、かなり入り口を押し広げないと入りにくいです。

 

ここで、ふと、思ったのは、無理に広げて出し入れすると、縫合が弱くなりそうだと・・・

 

なので、ペットボトルは控えて、ステンレスボトルなら幾分スリムで、入りやすいでしょう。

縫合に負担もかかりにくいだろう・・・

 

入れたときのポケットが浅くて、途中落下しないか?不安ですが、これも実験してみましょう。

あ、落下すると危険なので、見ていて心許ないときは、即走行停止です!

 

 


灼熱ボックス

2020-08-03 20:40:00 | セイジョルニ
セイジョルニに限らず、グローブボックスとシート下収納があるベスパは、夏場とてもじゃないけど使えません。

グローブボックスは、ラジエターの真裏!
かなりの高温になります。
スマホなど入れておくと、壊れるかも知れませんよ。

シート下の収納もエンジンの真上。
放熱でこちらも熱い。
グローブボックス程ではないかも知れませんが、熱を受けても影響のない物しか入れられない感じです。

やはりカバンが必要なのですね。

まだ入荷しない〜
早く欲しい

たまにはエンジン始動

2020-08-02 17:32:00 | たのしい日常
晴れでお休みでも、乗れない。

世の中上手く行きませんね。

仕方ない。

エンジンだけ始動。
機嫌がいいのか、一発始動。
まだまだ新車なので当たり前なのですが。

それでも気持ちいい。
エンジン音も心地よい。


外はツーリングに行き交うバイクの方々を見ては羨ましく思う。

その時を待とう