よまいごと

別に...

Dynabook SS 1610 2台目

2009-02-24 17:58:33 | コンピュータ
前回、購入した、1610でしたが、無線LAN導入で撃沈してしまい、仕方なく、2台目を落札してみました。
写真を見て分かるとおり、外観は、USB端子の隣にある、ハードウェアスイッチだけなんですよねぇ。



こんなスイッチさえ付いていなければ、アンテナくらいは何とかなるのになぁ...。
とりあえず、無線の環境も整いましたので、はじめの1台はオークション行き決定。
それにしても、この1610は液晶を開いたことは、黒を基調にした、シックなデザインで、軽量コンパクトなのですが、液晶を閉じた外観がイマイチなのが残念。

とりあえずベンチマークも採ってみましたが、SDカードスロットはオマケ程度と考えたほうがよさそう。
CFは持ち合わせがないので、今回も測定できず。^^;


TOSHIBA MK4025GAS


SDカード

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xfe32)
2009-04-22 14:26:57
USBとハードウェアスイッチが乗っかってる写真があったら、アップしてもらえませんか?(それかMailで。。。)

自分も無線LANなしSS1600にintel 2200BGを入れたんですが、例の「ハードウェアの無線スイッチはオフになっています。ワイヤレスを有効に...」で動かず(ここまでは予想通り)、早速無線スイッチのある、基盤のスイッチ部分と思われる空きパターンをアレコレショートさせてみたんですが、結局スイッチが入らず。。。多分他にも空きパターンがあるので、どっかパターンが繋がってないんだろうということになったんですが、検討がつかず。。。
返信する
Unknown (おっさん)
2009-04-22 17:39:48
xfe32さん、はじめまして。
残念ながら、SS S20と天秤にかけて結局、オークションに出してしまい現在手元に有りませんので、写真のアップが出来ません。

ちょっと前にヤフオクで無線LAN化のためのセットが出品されているのを見かけましたが、あまり安くないんですよねぇ。
返信する
Unknown (xfe32)
2009-04-22 22:23:49
そうなんですよね。。。無線LAN内臓となると一気にコストパフォーマンスが悪くなるというか。。ちょっと前だったら少し高くても(本体購入額の半分ぐらいでも)買ってたかもしれないんですが、今はEeePCとかと比べちゃうと、わざわざジャンクモバイルPCに投資する意味も...とか考えちゃいますよね。SS1600ですが無線LAN内臓がなかなか難しそうなんで、用意しといた冷陰極管(バックライト)の交換をしてみたんですが、ちょっと失敗気味です。。。組み立てたら表示不良を起こしてそうな。今日は調子悪いみたいです。←ちょっと後悔
返信する
Unknown (おっさん)
2009-04-22 23:08:05
こんばんは。
600円程度で売っているのを見ると、つい手が出そうになりますが、バックライト交換は未だにチャレンジしていないんですよ。
上手くいくと良いですね。
EeePC等は、老眼が入ってきた私の視力では、厳しいものが有りますので、やはり、この辺のサイズの中古PCで遊んでいるのが丁度よさそうです。
返信する
Unknown (xfe32)
2009-04-26 04:04:27
SS1600のバックライト交換ですが、途中で放置してた作業を再開して、今さっき終わったんですが、とりあえず上手くいったみたいです。

冷陰極管を包む反射板ごと取り外す事になったんですが、取り外し後、半田ゴテを使って、新しい冷陰極管を取り付け後、元の反射板に戻して、反射板ごと取り付けようとしたんですが、粘着テープが付いているのとギリギリのスペースなので、なかなかハマらず、無理にはめ込んだせいで薄い金属の反射板が変形...(後悔)、なんかそのままじゃ取り付けるのは無理そうな感じだったんで、液晶部分を徹底分解して冷陰極管と反射板を先に取り付けてから、液晶をはめ込んだところうまくいきました。

ホコリやゴミが液晶内部に入らないようにブロアーで必死にホコリを飛ばしながら作業したんですが、やっぱり2箇所ドット落ち程度のホコリが入りましたが、まぁ黄ばみ感や最高輝度にしても暗かった感じがほぼ治ったので交換してよかったのかな??

ちなみに冷陰極管のサイズは、直径1.8mm 長さ253mmでほぼピッタリでした。
返信する
Unknown (おっさん)
2009-04-26 19:35:41
こんばんは。
成功、おめでとうございます。
機会があったら、私も挑戦してみます。
ただ、今のところ、液晶のへたっている機器がないので、だいぶ先になりそうですけど、余っている液晶パネルがあるので、練習をかねてばらしてみようかなぁ。
返信する

コメントを投稿