前回の記事の続きですが、セットアップも終わりましたので早速取り付けることにしました。
初めに付属の説明書を見ながら視界を妨げない場所でETCカードの出し入れもスムーズに行えるのを考え取り付け位置を決め両面テープで固定し配線をします。
ここで、車の取扱説明書からヒューズボックスの場所を探すのですが、私の車はグローブボックスを取り外さなければならなかったのでちょっと面倒でした。
次に、この説明書でACC等で使われているヒューズの場所とアンペアを確認します。
私の場合は、どちらも15Aのミニ平型ヒューズが使われていましたので、ヒューズ電源をオートバックスで2個買ってきました。(1個400円くらい)
アースは鉄板にネジ止めしている場所を探し取り付けます。
ヒューズボックスの場所。
配線はこんな感じです。
多分大丈夫だとは思いますが、念のため交通量の少ない時にETCレーンにゆっくり入ってバーが上がるのを確認したいと思います。
-追記- (2008/11/23)
本日、遅ればせながら晴れてETCデビューを果たしました。^^;
東北自動車道~首都高速~東名高速と往復してきましたが問題なくバーが上がりましたので一安心。
かみさんはチョットびびってたみたいだけど...。
初めに付属の説明書を見ながら視界を妨げない場所でETCカードの出し入れもスムーズに行えるのを考え取り付け位置を決め両面テープで固定し配線をします。
ここで、車の取扱説明書からヒューズボックスの場所を探すのですが、私の車はグローブボックスを取り外さなければならなかったのでちょっと面倒でした。
次に、この説明書でACC等で使われているヒューズの場所とアンペアを確認します。
私の場合は、どちらも15Aのミニ平型ヒューズが使われていましたので、ヒューズ電源をオートバックスで2個買ってきました。(1個400円くらい)
アースは鉄板にネジ止めしている場所を探し取り付けます。
ヒューズボックスの場所。
配線はこんな感じです。
多分大丈夫だとは思いますが、念のため交通量の少ない時にETCレーンにゆっくり入ってバーが上がるのを確認したいと思います。
-追記- (2008/11/23)
本日、遅ればせながら晴れてETCデビューを果たしました。^^;
東北自動車道~首都高速~東名高速と往復してきましたが問題なくバーが上がりましたので一安心。
かみさんはチョットびびってたみたいだけど...。