覚書

vespa整備記録(備忘録)
ウクレレ手入れ録
エアガン楽しみ録

2022年2月4日(金)その3

2022年02月04日 | エアコッキングハンドガン
10禁エアコキUSPは…。
現在手元に3丁。笑
同じモノあってどうすんだ?
と、思われるかもしれないけど…。
3種類3丁いじるより1種類3丁の方が2丁め以降がスムーズ。
まぁ1丁目は実験台だよね…。
いつも「ありがとう」と感謝の気持ちでいます。

最初のUSPはどうにもコンセプトが決まらず…。
迷った挙句12mm外径・1.2mm線径・50mmの10禁以上18禁未満のスプリングに交換して…。
0.2gで初速46m/s程度で20m真っ直ぐ飛ぶ感じにしました。

で、その後0.12gを真っ直ぐ飛ばす計画用に2丁追加。
1号機は箱出し0.12gで38〜39m/sと低めの初速でホップが強すぎ。
10mで狙ったところの50cmくらい上に当たる感じ。
2号機は箱出しで41〜42m/sくらいで同じくホップ強すぎ。
さらに上に着弾。

そこで1号機のチャンバー部のホップパッキンを押してる突起を削りとり…。
チャンバー内もホント薄く削ってパッキンの圧迫を少し減らす作戦。
これがまずまず功を奏してホップは強いんだけど上がっても10mで30cmくらいになった。
ホップの抵抗が減ったせいか初速も40m/sくらいまで上昇。

2号機も同じことをしてと思いチャンバーを取り出そうとすると…。
なぜか1号機より全然楽!笑
割と簡単にとれた! 慣れもあるけど…。
同じようにチャンバーの突起を削ろうとすると…。
うん?
あんまなくない?
1号機に比べると明らかに出っぱりが少ない。
でも一応ハサミ突っ込んでガリガリ。
チャンバー内部全体もうっすら削る。
コレで試してみたら…。
10mで上がっても30cmくらいになった。
初速も45m/s前後と少々アップ。

しかし…。
10mで真っ直ぐっていうのも難しいもんだなぁ。
あとはBB弾の問題かなぁ。
そこで色々試してみようと思い…。
クラウンモデルのエアガンに付属してた0.12gを試してみた。
あれ? あれれ?
めっちゃ真っ直ぐじゃない?
何発撃ってもどんなに上がっても10mで20cmくらいになった。
マルイの付属よりもバイオよりも全然いいやん!!!

クラウンモデル…。
恐るべし!笑

コレなら…。
と、1号機は初速が低いので使い古した古い10禁スプリングとスペーサーを装着。
ギリギリ46m/sといい感じ。
それでもホップはちょうど良い感じ…。
チョイ下狙う感じで10m先の25cm×25cmの箱にバンバン当たる!

いや〜!
ホント達成感!
コレで10禁戦に参戦したい〜♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年2月4日(金)その2 | トップ | 2022年2月6日(日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エアコッキングハンドガン」カテゴリの最新記事