覚書

vespa整備記録(備忘録)
ウクレレ手入れ録
エアガン楽しみ録

2024年6月6日(木)

2024年06月06日 | エアコッキングハンドガン
人生でやり残したことを整理して…。
これだけはどうしてもやっておきたい!
と、いうことのぶっちぎり第一位はサバゲー…。笑
大袈裟な感じだけど…。
でもやっぱやりたい!笑

お台場のBrave Pointさんに行きたい💕
そしてインドア10禁戦をやりたい!
もちろんエアコキで✨笑
電車移動だし長物はちょっと持ってきにくい…。
ってなわけでエアコキハンドガンを調整中〜🎵
この作業めっちゃ楽しい☺️

個人的な見解として…。
10禁は0.12gのBB弾で47.3m/sが上限であるところがミソ。
いやもちろん…。
18禁もMAXがあるんだけどエアコキハンドガンではせいぜい70m/s(0.2g)が限界💦
つまり…。
何が言いたいかというと10禁だと電動だろうがガスだろうがハンドガンだろうが長物だろうが全部同じ条件。
まぁ連射できるかどうかってことしか違いがないわけですな。
10禁の電動は故障が多い💧
そしてトリガーを引いて発射までにタイムラグがある。
インドアの近距離ではコレって結構致命的。笑

そこで…。
エアコキのハンドガンをギリギリ47.3m/s(0.12g)に近づけたい!
一番その調整がしやすかったのは…。


マルイの10禁USPさんです。

使用物品はこちら!

①左の上;ツチノコデザインのMK23用スペーサー2個で1000円くらい
②右の上;Amazon購入の真鍮製12mm外径10mm内径6mmのスペーサー3個で700円くらい
③左の下;Amazon購入のステンレス製12mm外径10mm内径3mmのスペーサー10個で1400円くらい
④右の下;上と同様2mmのスペーサー5個で800円くらい

注意しなければいけないのは18禁のUSPでは①と②はおそらくつかない。
すでにスプリングの線径が太いのでコッキングできない気がする。
③と④はいけそう。


で、こんな感じで3mmと2mmの組み合わせで…。


こんな感じです。もうドンピシャ!


この2つが同じ感じ。
ただ、黒の方はへたった昔の10禁スプリングだからスペーサー5mmになってるけど…。
紫の方はもともとUSPの10禁のスプリングそのままだからスペーサーは2mmでよかった。

ちょっと整理すると…。

①10禁USPを購入
②2mmのスペーサーを入れる

10禁USPの購入時の初速は40〜42m/s(0.12g)程度で低めだったから…。
これで5m/s上がる感じですな。
USP・MK23・クーガー・M92F・ガバ・M356はこの方法が使えそう。
ちなみに我が家のMK23でもできてますな。



このHACOTTOに波型スポンジ入れるとエアコキ入れるのにいい感じ❤️
このP7M13は真鍮バレルにするだけでいい感じの初速に…。
おそらく真鍮製の方が気密が高いんだろうね。

1つは…。
①別の18禁P7にPDI6.01インナーバレルを入れる
②18禁純正バレルがあまる
③10禁P7に真鍮バレルを入れる

もう1つは…。
①18禁P7に10禁スプリングを入れる
②ホップが強すぎるのでチャンバーの突起を削る

という2つで初速は46m/s程度でいい感じ。
ただ、バレルが短いせいかホップがキツイ😓
で、ダブルイーグルの0.12gを使用していい感じの弾道💖
ダブルイーグルの0.12gは重めなんだよね。
基本はBLSの0.12gで調整しとります。

バレルが短い方がバリケートから撃ちやすい…と思う。
さらにコッキングのストロークが短い方がいい。
ちなみにUSPは構造が複雑でコッキング時にガチャガチャうるさい。
が、P7M13は静か…。

箱出し初速42m/sと46m/sでは弾道が全然違う!
そこにこだわりを持ってやってます…。笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする