vell24のブログⅡ

gooブログ「vell24のブログ」からの移転です

買い替え?

2023年12月28日 07時05分00秒 | 日記
2023年12月24日(土)この日は全国的にクリスマスイブだったようです。

私は16時の予約時間にDRへ。

当初作業時間1.5〜2時間だったので16時の予約としました。

しかしながら他の作業実績ではもっと長時間かかることが判明したそうで、当日と翌日の定休日の翌日まで預からせてとのことで代車出してくれました。

ヤリスです!


HOLD機能ありません。その代わり手で引くタイプのサイドブレーキが有ります。

手で引くタイプのサイドブレーキの車に乗るのって何年ぶりだろう?

セレナって足踏み式だったかな?覚えてな〜い

10系アルファードは足踏み式のサイドブレーキだったので少なくとも2005年以降使ってない。18年使ってない!?

そのため手で引くのを忘れてしまう。

それに制限速度とかディスプレイされないので標識とか道路表示探さなきゃいけなくて。
見つけるのが大変!

どうせならMTでも良かったけどなァ♪

ヤリスは出足が良く、アクセルを少し踏み込むだけでグイグイ加速します。

アルファードは動き出す際にアクセル踏み込むと燃費が極端に悪くなるのでゆっくり発進になります。その差でアルファードに乗ってると煽られてる?と感じる温度差が発生してるのが解りました。

ヤリス小さく小回りが効くので、マンションの駐車場では切返しなどなく1回で駐車出来てしまいます。アルファードは隣にぶつけないようにと1回は切り返しすることが多いのに・・・それもポールにセンサーが反応して数センチのギリギリを回ってるのに・・・。

年寄りになると小さい車が楽で良いかもしれませんネ♪


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-12-28 07:26:50
おはようございます。

ヴェルは入院ですね

私のもリーコール来てましたが30系で40系は関係無かったです

暫くは代車で遊べますね
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-12-28 08:29:38
おはようごじゃります🐯
ヴェル号は入院なの?
携帯もそうだよね。新しい物を使っていると前の機種の使い方がわからなくなるよね💦
マニュアルならもっと楽しめた?(笑)
返信する
Unknown (一年生)
2023-12-28 08:47:28
おはようございます一年生です。

代車でHOLD機能がないと、信号待ち

なんかでずっとブレーキ踏んでるのが

大変な感じしますね~

慣れって凄いですね~

何れ年取って運転が不安になると

小さい車になるのかな?
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-12-28 13:33:00
こんにちは

ヤリスってクルマの名前なんですか?
一瞬、ウイスキーか?って思いました。

青いクルマって、あまり見かけない気がします。代車だとしばらく不自由ですねー。
返信する
Unknown (vell24fire1)
2023-12-28 17:09:07
@sinjyusai 真珠彩さん
こんにちは。いつもコメントを有難うございます。

入院と言うほど長期では有りませんがドック入り?

30系のリコール?なにも連絡ないですネ。

代車もヤリスならマシな方だしシートヒーターついてるので助かりました。

Bluetoothの設定は返却時に削除します。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-12-28 17:09:28
こんばんは🌇
御年配の方はまさに!
小回りがきく
小さな車がいいですよね(*´∀`*)
今日はうちの
ヴェルファイアをバッチリ洗車して、
今は会長とゆっくりしてます😊
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
Unknown (vell24fire1)
2023-12-28 17:12:43
トナトラさん
こんにちは。いつもコメントを有難うございます。

入院と言うほど長期では有りませんがドック入りしました。

携帯も車もコンピューター化されてるのでややこしいと言うイメージが先に立つかも?

操作性は統一して欲しいところでは有りますねェ。

MTだったら多分代車だけど少し遠くへドライブしに行ったと思います♪
返信する
Unknown (クリン)
2023-12-28 19:14:44
vellさますみませんっっ🐻⤵⤵
今日チットが休みに入って久しぶりにゆっくりぶろぐを書いててこちらに気づきました~~~
(クリンたちちょうど秋にスマホを買いかえまして、それからスマホではブログをチェックしなくなっちゃったもので、リアクションしてくれた方たちも一定数以上は追えなくなっていたんです💦「vellさまブログ更新しないけどどうしたんだろう・・体調でも悪いのかな」なんて思っていました~~~🌀抜けててすみません⤵)
返信する
Unknown (vell24fire1)
2023-12-28 22:52:26
一年生さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

HOLD機能に慣れると足の筋力が弱くなるのか?信号待ちでブレーキ踏んでるのが辛くなりますネ。

慣れは本当に恐いですネ。

自分の父が狭い道の真ん中を走ってたのを見て車幅感覚って無くなるんだと実感しました。

小さい車の方が楽な気がします。
返信する
Unknown (furutaro)
2023-12-28 23:51:59
すてきなカラーのヤリスですねー♪
クルマは軽いのがいいですよね、軽快感は大切だと思います。
わが家のアルファードHVはことさら重いです😅
返信する

コメントを投稿