先日ウチの奥さんがスポーツシューズをメルカリってた。
何回か履いたようだが汚れ無しって書いてたから・・・って、つま先汚れてるし靴底も履いたから汚れてるしと、自分は思ったが、奥さんはそれでも気に入ったからマァ良いかと言ってた。
ところがサイズが大き過ぎる。
21.5とか22cmの人も履けますって書いてあり、明確なサイズは書かれてなかった。
実際の靴のサイズを調べたら24cmだった。
大は小を兼ねるという観点では確かに小さいサイズの人も履けますが、的確なサイズかと言えば、そんな事はない。
それで返品の相談をかけたところ、サイズは正しく書いていた。だから返品の理由にはならないとか言い出しました。
何度かのやりとりを聞いてると某外国の方ではないか?疑惑が・・・自分の非は認めない。反省しない。謝らない。うるさい。声がデカけりゃ勝ちって勘違いしてるような節があります。
ウザそうなので事務局へ相談するよう言い、その出品者には相手にならないよう言いました。
事務局に相談したところ、先方と話しつけたので着払いで送って下さいと言われ、そのようにした。
ところが受け取らない。
着払いなら受け取らないとチャット来たそうですが事務局と話ついてたのではないのかい?なんか頭悪い奴だな!
事務局から着払いで送った品が戻って来たら
こちら負担で送って下さいって、言ってきた。送料はメルカリで負担しますだって!
コレ、ごね得?!
そもそも相手が1人でゴネて送料負担しないとか言ってるのに、コチラも悪そうな事務局の言い分が気に食わないが邪魔くさいからまぁ・・・
そしてクロネコさんから電話が・・・
着払いですが相手が受取らない。どうしましょ?
事務局とやっと話がついて着払いでも受け取ることになったので再度届けてもらうことになった。
受け取って、キャンセル手続きをしたが、その理由に、連絡をくれない。サイズはキチンと書いてたがサイズ違いと言ってきた。
ハァ〜?バカなの?
自分がサイズをキチンと書かず、連絡入れても対応が悪く、変な日本語で
こんな迷惑なやつにメルカリさせるなよ!
またまた事務局に連絡して、自分の悪いところを全て棚に上げて一方的にこっちが悪いように言われてる。こんなの納得出来るわけがない。事務局としてキャンセルしてくださいって言って、事務局で対応してもらった。
商品返したらソッコーまたアップしてたらしい。そしてソッコー売れたらしい。また次の取引でもモメるのでは?
メルカリもこんなバイヤーはアカウント停止すれば良いのにデメリットしか無いと思うのだが・・・。
皆さんもメルカリを利用する際、商品の説明をよく読むとともに出品者の評価なども合わせてみましょう。
とっても迷惑で相手を不愉快にする出品者のおかげで、私も気分が悪く奥さんを何度か怒ってしまいました。
本当ならメルカリからその出品者にペナルティを与えても良いと思うくらいなのに
うるさいから言いなりになってなんのお咎めも無しって本当に納得いかない。
今後こんなの場増えていくのかなァ?