見出し画像

みゃお助の楽しい息抜き

リカちゃん服 長袖をつくってみる

自分で作った型紙やら、
リカちゃん着せ替えBOOKを参考にして、前作った長袖より
まとも、かつ作りやすい型紙に
したいなぁと四苦八苦してました。
丈7分にカフスをつけると、
きちんと感がでて良かった。

で、パフスリーブの見本も作ってみましたが、微妙にモサモサしていて、手間がかかって作りにくいんですよね。
パフスリーブをさっさとつくれるかた、凄いと思います。

私は簡単さを取ってストレート袖で作ることにしました。

出来上りは

まずはこんな感じで、
落ち着きました。
慣れると長袖作るの楽しいです。カフスのみローン地を使ってます。

次はカラフルリカちゃん達に合わせた色で双子コーデ的な物を
縫いました。

もう少しスカートを、
ふわっと広げれば良かったかなー。
生地がペラく(微妙に安っぽい?)ペタッとしてたので、
簡単なパニエを作って着せました。


こんなのです。

段々と、リカちやんサイズの服を縫うコツが掴めてきました。
楽しいです😊 
 
次は何を作ろうかな。

しかしながら、着せ替えBOOKのをまんま作る
気がないという面倒くさがりです。

リカちゃんの写真の撮り方が雑なので、
次は撮影用の背景ボードを作ろうと思います。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ガチャや素材などの雑記」カテゴリーもっと見る