吉倉オルガン工房物語

お山のパイプオルガン職人の物語

ホンダインサイトZE1

2021年05月07日 | 

改めて振り返ったら書いていなかったクルマの件。

ある日、高遠の友人から言われたのであった。

「ちょっと投資話があるんですけど」

何だ? マルチか? 宗教絡みか?

「内燃機関のクルマはいずれ無くなるので、動態保存して将来高く売るんです」

何それ! その儲からなそうな投資話。

で、どうすれば良いかというとクルマを預かって動く状態で維持するだけ?

うーん。

まあ、良いか。

それで提供されたのがホンダインサイトZE1、初代インサイト。

僕はメカっぽい機械が好きなので、電子機器依存度の高いのはあまり好きじゃない。
流麗な乗用車よりは頑健なバン、トラックの方が好き。
鉄と油の匂いでむせるようなヤツがたまらん。

自発的にはまず選ばない選択。
だがしかし、それは言い換えれば出会い。

どれ、乗ってみるか。ということで。

で、一昨年から乗り始めたのだけれど……。

速い!軽い!燃費が良い!

調べてみるに狂気漂う作り込み!変態と言っても良い。
コスト度外視アルミ多用の軽量低重心車体。
先行のトヨタプリウスに絶対に負けないという意地の塊。
これはコスト割れしてるよなあ。

ハイブリッドでマニュアル5速というのも珍しい。
スポーティーにもエコランにも自在に使い分けられる!

すっかり気に入ったのだけれど、出先で左フェンダーとドアを当ててしまった。
加えてハイブリッド用バッテリーの劣化(古いしね)でしばらく休眠していたのだった。

SUVはともかく、軽と比べても小さく見える。

そして、前記事にあるように復活したところなのだ。
さらにはこのクルマがきっかけで同型車(AT)を頂いたのであった。

なぜか増えるモノたち。
今、敷地内にまたさらに加わってインサイトが3台。

いつもの人生泥沼コースかっ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿