自然を食べたい

子宮筋腫3回目の手術にならないよう生活習慣改善中のあらふぉー主婦です。「思いついたら書く」日記してます。

ちょうちょのさなぎ

2012-02-09 16:52:54 | ガーデニング
いつ頃だったか履き古していらなくなった相方の靴。
ヘデラをいれて庭に放置していた・・・・ら・・・
いつの間にかヘデラが枯れてしまってたぁ(涙)



ところがふと枯れ枝に緑の芽がでていたので
なんだぁ~まだ生きてるわって持ち上げたら・・・・

WoW WOW WOW



チョウチョの幼虫がさなぎの準備にはいっていたでわありませんか。
これは早速大事に外の棚に置き観察することにした。この時点で10月中旬。

2日後にはみどりのお顔がすっぽり包まれてしまった



そしてまた2日後には色がかわって枝と同色になり身を隠すような感じになった。



孵化するのかなぁ・・・?

10月の末はもう北風が吹き始めてたから今から孵化して舞うことはないんでしょう。

そして今日みたいな氷点下になる日に心配になってちょっと様子をみてみたり。



相変わらず枝に同化しているつもり。

暖かい春の訪れをこのちょうちょさんが知らせてくれるのはいつごろなんだろう。


最新の画像もっと見る